日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

無料ブログで稼ぐ!アフィリエイトにおすすめなサービスはどれ?

皆さん、こんにちは!りょちです。

無料ブログで稼ぐために一番良いサービスはどれかな?という疑問を持ってこの記事をご覧になられていることと思います。

アフィリエイトに興味を持った方の多くがまず最初に無料ブログで稼ぐ事を考えます。しかし、実際に色んな情報を見ていくと無料ブログで稼ぐのはオワコンなんて言われていたりして迷っているのではないでしょうか。

今回はそんな疑問にお答えし、今でも稼ぐことが出来る無料ブログをいくつかご紹介していきたいと思います。

無料ブログでアフィリエイトはオワコンではない!

結論から言うと、無料ブログでアフィリエイト報酬を得ることは2019年現在、全くオワコンではありません。断言します。

私自身Wordpressと無料ブログで運用しているアフィリエイトサイトは数多く所有していますが、無料ブログも現役で稼ぎ続けてくれています。

アフィリエイト 実績

サイトは伏せさせてもらいますが、この3つのサイトは無料ブログで作成したサイトです。発生報酬で合計5,1000円の報酬が発生しています。

この実績はASP(A8net)の2019年3月の月間発生件数です。無料ブログで得ている報酬分だけをピックアップしています。

仮にこのアフィリエイト報酬が副業でやっている方であれば5万円とはいえども非常に美味しい金額ですよね。

この3つのサイトは2018年の4月頃から稼ぎ続けており、多い時は10万円以上を安定的に稼ぎ続けてくれていました。

このように私の実体験からも無料ブログは全くオワコンではありません。

無料ブログを使用して良かった点と悪かった点

具体的な無料ブログサービスをご紹介する前に無料ブログの良い点と悪い点をしっかり理解した上で運用していくことをオススメします。

長所・短所をしっかり理解して使い分けることでより早く成果を導き出せると思います。

無料ブログの良いところ

無料ブログの一番良いところは皆さんもお分かりの通り、無料」であるということです。通常、サイトを作ろうとした場合、ドメイン代やレンタルサーバー代が発生します。それらの費用無く始められるというのは大きな利点です。

次は「扱いやすい」という点にあります。Wordpressに関する知識が無くても無料ブログであれば十分操作出来るように作られています。初心者の方が始めやすいという点は良い点の一つです。

最後は「ドメインパワー」です。新規でドメインを取得した場合、そのドメインがGoogleに信頼され、検索上位に上がってくるまでは結構な時間(半年~1年以上)が掛かります。無料ブログサービスによっても異なりますが、アクセスを得るまでの時間を短縮できる事がよくあります。

ここまでの話をまとめると…

無料ブログのメリット
  • 無料で使用することが出来る
  • 初心者でも扱いやすい
  • ドメインパワーが最初か備わっている

無料ブログの悪いところ

無料ブログの良い点は分かってもらえたかと思いますが、当然悪い点もあります。

まず、「サイト自体が消滅してしまう可能性がある」というのが無料ブログの一番悪い点です。あくまでも他人の土地を借りて商売をする以上、そのサイトを存続させるかどうかは無料ブログ運営会社の判断になります。また、無料ブログサービス自体が終了してしまう危険性も含んでいます。

次の悪い点は、「張りたくもない広告が載ってしまう」という点です。無料ブログは無料で運用出来る代わりに運営会社が準備した広告が勝手に表示されてしまうケースがよくあります。この広告は当然自分の収入にはならず、運営会社の収益になります。

ここまでをまとめると…

無料ブログのデメリット
  • 安定感が無い(削除・サービス終了の可能性)
  • 意図していない広告表示

無料ブログを運用していく際のおすすめ方法

以上のように無料であるが故のメリットとデメリットが存在します。しかし、これらのメリット・デメリットを上手く使って、おすすめの運用方法があります。

それは、「商標特化型アフィリエイトサイト」を作ることです。

商標特化型アフィリエイトサイトとは特定の商品だけのことを記載した特化型のサイトのことです。例えば、ニキビ対策で有名な「プロアクティブ」という商品がありますが、この「プロアクティブ」の事だけを詳しく紹介するようなサイトのことです。

無料ブログはいつ消されるか分からないという非常に大きなデメリットがあります。このデメリットがあるから多くのアフィリエイターが本格的に運用しない訳です。であれば、いつ消されたとしても比較的ダメージの少ない、かつ、簡単に作ることが出来る特化型のサイトを構築すれば良いのです。

また、商標特化型サイトであれば少ないアクセスでもアクセスする方の多くが購買意欲の高い方が集まるのでアフィリエイト報酬も発生しやすくなります。

手間がそこまで掛からない上にコピーライティング力もそれほど必要にならないので初心者には一番良い方法だと思います。

私の経験ですが、無料ブログで商標単体キーワードの順位が3位のサイトを作れたことがあります。※商標の検索ボリューム1万回~10万回

その際の発生報酬は月30万円以上を記録しました。今は長く放置したためそこまで稼いでいませんが、上手くいけばまだまだ全然稼ぐことが出来ます。

初心者の方にとっては十分夢のある方法だと思っています。

無料ブログでおすすめなサービス(厳選3選)

私自身大量に無料ブログを所有していますが、色々と使ってみて良かったもの悪かったものが存在します。その中でデメリットを極力解消し、メリットを最大限に高めてある無料ブログと感じているものをご紹介します。

無料ブログ選定のポイント
  1. SEO的に強く、実際に上位表示出来たかどうか
  2. アフィリエイトサイトを運用した際に削除リスクが少ない
  3. 運営側の広告を極力非表示に出来る

bloguru

bloguruは無料で利用できる上に運営側の広告表示を非表示にすることが出来ます。また、SEO的にも強く、私個人的には上位表示しているケースを一番よく見かける無料ブログサービスです。

削除の可能性も低いので一番オススメの無料ブログサービスだと思います。実際に私もこのサービスを利用しており、月に数万円の売り上げを安定的に稼いでくれています。

アメブロ

今までアメーバブログはアフィリエイトが禁止されていました。ただ、2018年の12月25日から晴れてアフィリエイトが可能になりました。

アメブロはSEOにも比較的強い無料ブログで検索結果にも結構上位表示しているケースがあります。今までは利用できなかったので多くのアフィリエイターが参入していませんでしたが、解禁されたことによりアフィリエイトするには非常に有効な無料ブログサービスだと思います。

また、「ペタ」などの機能があるので積極的に自分のサイトへアクセスを呼び込むことが出来るので初動が非常に良いブログサービスとも言えそうです。

注意点は使用出来るアフィリエイトサービス(ASP)が限られているのでその点だけ注意して運用するようにしましょう。「利用可能なアフィリエイトサービス一覧

JUGEMブログ

無料ブログをやっていく上で多くの方が利用しているサービスです。ドメインパワーがなかなか強くて、上位表示が出来ているサイトが結構あるサービスです。

無料サービスと有料サービス(300円)がありますが、無料サービスで十分だと思います。

アクセス解析サービスを確認することで日々のアクセスを得られます。更新するだけで比較的にアクセスを得ることが出来ます。JUGEMブログ内での循環が割と良い印象です。

最後に

無料ブログでアフィリエイトしていくのは全くと言って良いほどリスクがありません。今回ご紹介した無料ブログでまずはアフィリエイトを実践してみて、コツを掴んでから独自ドメインに以降していくというやり方が一番良いと思います。

実際に私自身最初は何もよく分からない状態で無料ブログを30個以上作成してきました。その中で多かれ少なかれ収益が出たの5個程度です。そしてそれらのサイトは今でも稼いでくれています。

ただ、稼ぐコツが分かって稼ぎ出してくると無料ブログはいつか消されるのではないだろうかという不安がどうしても付きまといます。そして、私の場合、安定感のある独自ドメインに以降していきました。

無料ブログでアフィリエイトする場合は数百記事の入ったような大規模なサイトを運用するのを目指すのではなく、数十記事程度の中小規模のサイトをいくつか作ってみて下さい。作る練習をしながらアフィリエイト報酬が入る可能性があるので初心者の方にはオススメな方法です。

何度も言いますが、無料ブログは稼げる実感が出るまでの練習用としては非常に優れていますし、2019年の今でも無料ブログで稼ぐ事は十分有効な手段だと思っています。

何か皆さんの参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。