日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

【SEO】アフィリエイトはキーワードから始まる!正しい探し方とは?

アフィリエイトを行っていく上で最も大切なことはみなさんちゃんと把握していますか?

まだ、アフィリエイトを始めたばかりという方の多くがこの事に気づいていないことがあります。

「とにかく記事さえ書けばいいんだろ!」とか

「ユニークな記事があればファンが付いて読んでくれる!」っと思っている方は危険です。

SEOのベテランの方が言うのと初心者が言うのでは大きく違うんです。

では、今回はそんなキーワードの重要性について解説していきます。

キーワード選定が大切な理由

キーワード選定

キーワード選定をしていく事の大切さをお伝えしていきます。

アフィリエイトを行っていく上で最も大切なのはなんと言っても「集客力」です。人が集まらなけらば、どんなに良い記事を書いたとしても売れることはありません。

しかし、人気なキーワードはライバルが非常に多く、上位表示する事が非常に難しい訳です。

仮に「ダイエット」という単一ワードで1位を取った場合、アフィリエイトを行えば、莫大な利益になるでしょう。数百万~数千万円も夢ではありません。

しかし、「ダイエット」という痩せたい人を集客する上で誰でも思いつくキーワードで上位表示するのは至難の業です。というか、ほぼ個人サイトでは厳しいようにも思います。

では、私たち個人のアフィリエイターがどのように上位表示していくかというと、キーワード選定」が大切になってくるということです。

誰でも思いつくキーワードは選ぶな!

基本的にキーワードを探す際に誰でも簡単に思いつくようなキーワード選定をしていてはなかなか上位表示されません。

「株 始め方」、「ダイエット オススメ」、「お金 稼ぎ方」、「クレジットカード オススメ」

上記のキーワードは誰でも思いつくキーワードですよね。これらは確かに上位表示することが出来れば大量のアクセスを集めることが出来ます。

しかし、多くの企業やプロがこのキーワードで上位表示することを狙っています。初心者がこれらのようなキーワードで上位表示するのはかなり厳しいのが現状です。

では、初心者アフィリエイターがどのようにキーワードを選んでいけば良いのかを具体的に解説していきましょう。

キーワード選定に有力なツール【無料】

「キーワードなんて何も思いつかないよ!」

そういった方のためにキーワード選ぶ際にオススメのツールをご紹介していきたいと思います。上手にキーワードを探すにはこれらのツールを使いこなす必要があります。

オススメ①:キーワードプランナー

キーワードプランナー

もはやアフィリエイトをしている人で知らない人はいないのではないかというのが「キーワードプランナー」です。

このツールを使用することでおおよその検索数を把握することが出来ます。ただ、以前は正確な検索数を検索することが出来ましたが、現在はGoogleの広告を出稿していないと正確な検索数が分からなくなってしまいました。

とはいえ、キーワードの検索ボリュームを知る上で大まかな数値は分かるので今でも重宝するツールの一つです。

オススメ②:ubersuggest

ubersuggest

次にオススメなのが、「ubersuggest」です。

こちらのツールは無料で使える上に検索ボリュームの詳細を知ることが出来ます。感覚的に検索数にも信憑性が高く、キーワードプランナーを有料で使用出来ない方はこちらを代用しても良いと思います。

オススメ③:アラマキジャケ

アラマキジャケ

こちらも無料で使用することの出来るキーワード選定用のツール「aramakijake.jp」です。

このサイトではGoogleとヤフーそれぞれの検索ボリュームも知ることが出来ます。ただ、検索数の少ないキーワードでは正確数字が得られないケースもあります。

信頼性としてはキーワードプランナーやubersuggestと比較して少し落ちるような印象を受けます。

私個人での所有サイトは50サイトを超えるほど保有していますが、それらのサイトで検索流入数を計測・検証した結果、アラマキジャケの精度は20~30%程度くらいかな?と思います。個人的な見解なので参考までに。

キーワード選定に有力なツール【有料】

キーワード選定になれてきた方、アフィリエイトでも収益化が出来てきた方はキーワードの精度を高めたくなってくると思います。

そんな方にオススメなキーワード選定ツールをご紹介します。

オススメ有料ツール「ahrefs」

ahrefs

なんと言っても圧倒的な信頼性が高い有料ツールは「ahrefs」です。

このツールのすごいところはキーワードボリュームの詳細を調べることは出来るのはもちろんのこと、競合サイトの被リンク等もすべて見ることが出来ます。

また、競合サイトがどのようなキーワードで上位表示しているかも分かるので、非常に参考にすることが出来ます。

しかし、値段が高く「スタンダード」で1年間申し込みをした場合、1か月で2万円近くの費用が掛かります。

この値段の価値は十分あると思いますが、まだ成果が出ていないアフィリエイターには少し厳しいところだと思います。無料ツールでも十分結果は出せるので最初は無料ツールだけでも大丈夫でしょう。

キーワード選定で大切なポイント

キーワード選定 ポイント

キーワードの探すツールについては理解して頂けたかと思います。では、実際にキーワードを探していく中でどのような点に注意していけば良いのでしょうか。

アフィリエイターがキーワード選定を行っていく上で重要なポイントをご紹介します。

キーワード選定のポイント
  • 月間検索ボリュームが100~1000以上
  • ライバルが弱いかどうかの確認
  • 購買意欲の高いキーワードかどうか

これら3つの要素を含んでいるかどうかでそのキーワードが稼ぐことの出来るキーワードかどうかが変わってきます。

月間検索数が100~1000以上

まず、初心者の方がサイトを立ち上げた段階で必要なのは「人に見てもらう」事です。そして人に見て貰いたいからといっていきなり月間検索数数が1万以上のキーワードを選んでも上位表示は出来ません。

サイトが育っていない状態で1万以上の検索ボリュームのものを選んでも結果はアクセスが全然来ないという結果になるでしょう。

目安ではありますが、サイトが育つにつれて狙う検索ボリューム数を紹介します。

初級段階(月間アクセス100未満):検索ボリューム100~200のキーワード

中級段階(月間アクセス1万未満):検索ボリューム1000~1万のキーワード

上級(月間アクセス1万以上):検索ボリューム1万以上のキーワード

あくまでも目安ですが、自分のサイトの成長段階によって選ぶキーワードも変化させていきましょう。

何度も言いますが、最初からビッグキーワードは狙わないようにしましょう。

ライバルが弱いかどうかの確認

上位表示を行っていく上で大切なのはライバルが弱いかどうかの確認も大切になってきます。

相手が非常に弱い場合は検索数が多いキーワードでも上位表示できる可能性があります。基本的に企業が運営しているサイトが多くあれば、強いキーワードと思って間違いありません。

一方でライブドアブログやアメブロといった無料ブログが上位表示している場合はそれほど強いキーワードではないことが予想出来ます。

例外はありますので、この辺は感覚を磨いていくしかありません。やっている内にどういうサイトが強くてどういうサイトなら抜けるかが分かってくると思います。

購買意欲が高いキーワードを攻める

これはアフィリエイターにとっては非常に大切なことです。折角作った記事がたくさんの方に見られたとしても購買欲が少ないキーワードではなかなか収益に結び付きません。

例えば、「商品名+通販」「商品名+効果」という二つのキーワードがあった場合にどちらが購買意欲が高いと思いますか?

答えは圧倒的に「商品名+通販」というキーワードです。

このように同じ検索数のキーワードであってもキーワードによっては購買意欲が異なった方が見ます。しっかりと購買意欲があるキーワードを探すことで早い段階で成果が出ることでしょう。

最後に

いかがだったでしょうか。

キーワードを選ぶ重要性について、またその方法についてご紹介してきました。キーワード選定は奥が深く、探し出すのに一定のコツがあります。

この記事だけでは伝えきれなかった内容もたくさんあるので、また別の記事でご紹介していきたいと思います。

最後に、選んだキーワードがお宝キーワードかどうかは「試してみないと分からない」ということはどうしてもあります。迷ってやらないくらいなら恐れずにどんどん記事を書いていきましょう!

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。