日々努力
継続ってすばらしい
Wordpress

ワードプレスでの広告の貼り方!ボタン化も簡単に設定可能

広告の貼り方(ボタン化)

こんにちは!りょちです。

ワードプレスでブログやアフィリエイトサイトを作成されている方も多いと思いますが、今回、広告の貼り方広告リンクボタン化する一番簡単な方法についてご紹介していきたいと思います。

しっかり設定していないとせっかく売れたとしても自分の報酬にならなかったり、そもそも上手く広告が表示されない等のトラブルが出るかもしれませんのでしっかり把握しておいて下さいね。

ワードプレスは誰が使っても簡単に扱えますが、広告を貼りつける時は必ずHTML形式で張り付ける必要があります。「HTMLの構造なんて全く分からない」っという方でも広告を貼りつけてボタンにするくらいは誰でも簡単に出来きますので安心して下さい。

初心者の方でまだ広告の貼り方がよく分かっていないという方は参考にしてみて下さいね。

では、本題に入ります。

【基礎編】広告の貼り方

今回は僕も利用しているA8.netというASPを利用して、広告の貼り方をお伝えしていきます。

基本的にどのASPを利用していてもやり方は同じです。

まず、貼り付けたいアフィリエイト広告を選択していきます。

↓どれを掲載したいか決めたら「広告リンク作成」をクリックします。

アフィリエイト広告リンク作成

すると、下記のような画面に変わるので、「素材をコピーする」をクリックして下さい。↓

広告の貼り方1

ここでコピーしたコードがいわゆるHTMLコードと呼ばれるもので、このコードをワードプレスに貼り付けを行います。

↓張り付ける際は必ず「テキスト」モードを選択し、広告を貼り付けて下さい。

広告の貼り方2

↓「ビジュアル」モードに戻った際には画像で表示されていることが確認出来るはずです。

広告の貼り方3

以上がワードプレスのサイトに広告を貼る簡単な方法です。おそらくここまでは誰でも簡単に出来るはずです。

広告を貼る際は必ず「テキスト」モードに変更してから貼り付ける必要があります。その他違うASPの広告を使用する際も同じですので注意して下さい。ここを間違って「ビジュアル」モードで広告を張り付けると正しく広告が表示されません。

アフィリエイト広告を最も簡単にボタン化する方法

次からは少しだけ応用になります。よくボタンになっているアフィリエイト広告を見ることがあると思います。CSSをいじったり、プラグインを使用して作成する方法などいろんなものがありますが、ここでは初心者であっても簡単に作成出来る方法をお伝えします。

アフィリエイトリンクタグの改変はASPによっては規約上禁止されていることがあります。ボタン化は各自、規約確認の上、自己責任で行って下さい。ただ、多くのASPの見解は元コードに影響の無い改変はOKとされているところがほとんどです。

ワードプレスのテーマにはボタン化機能がほとんど付いている

間違いなく、一番簡単なのは現在使用しているテーマに標準装備になっているボタン化機能を使用するということです。

無料・有料問わず最近のテーマにはほとんどボタン化機能が付いていますので、各自自分の使用しているテーマがボタン化機能が付いているかを確認して下さい。

ちなみに、当サイトではJINを使用しています。他にもいろんなテーマを使用してきましたが、どのテーマであっても基本的な広告の貼り方は同じです。

早速広告の貼り方を説明していきます。

まず、広告タイプで「メール」を選択します。その後、リンク部分だけをコピーするようにして下さい。広告の貼り方4

↓ワードプレス側で好きな文字を書く。

「公式サイトはこちら」とか「最安値はこちら」等々自由に文字を決めて下さい。
広告の貼り方5

↓「テキスト」側でボタン生成に必要なコードを入力する。

ここはテーマによって変化します。各テーマのボタン化に必要なコードを入力して下さい。JINの場合は少し特殊で下記の画像のようなコードになります。

一般的には【 [btn]詳細はこちら[/btn] 】といったコードを使用する場合がほとんどです。

広告の貼り方6

↓「ビジュアル」モードでリンクを先ほどコピーしたコードを入力していきます。

広告の貼り方7

リンクを挿入することによってボタン化され、広告をクリックされた時に指定のリンクに飛ばすことが出来ます。

↓当サイトのテーマであればこんな感じになります。

詳細はこちら!

リンクがしっかりカウントされているかチェック

最後はリンクを作成したもののクリックがちゃんと計測されているかどうかを確認するようにして下さい。

ASPによっては即日確認できない場合もありますので翌日確認してみるのが良いでしょう。

ちなみにA8.netの場合は残念ながら即日確認することが出来ません。クリック数がレポートに反映されるのは翌日の午前3時以降くらいになっています。

また、クローズドASPのfelmatやAffiliate OceanなどのASPであれば即座にレポートが反映されるのですぐに確認することが出来ます。

最後に

今回は初心者の方向けに広告の貼り方の中で一番簡単な方法をお伝えしてきました。広告のボタン化に関してはテーマにボタン作成機能が付いていない場合は今回の方法は使用することが出来ません。

次回、ボタン化機能が無いテーマをお使いの方向けに簡単にボタン化させて広告を貼る方法をご紹介していきたいと思います。

広告リンクを貼る際に一般的に画像の広告よりもボタンの広告の方がクリックされやすい傾向にあります。上手く活用してサイトの収益を最大化していって下さいね。

では、今日はこの辺で!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。