日々努力
継続ってすばらしい
Wordpress

ワードプレス(WordPress)でプレビューできない場合の対処方法

ワードプレス プレビューできない

みなさん、こんにちは!りょちです。

今日はワードプレスを普段から運用していく中でプレビューが出来なくなってしまった場合の対処方法について解説していきます。

というのも僕自身、この経験をして解決するのに非常に長い時間が掛かってしまったので、同じ悩みを持っている方向けに記事を書いていこうと思います。僕の場合は突如この現象が起きてしまい、いきなりプレビューが出来なくなってしまいました。

ワードプレスを使っていく中でプレビューが出来なくなる原因はいくつも考えられますが、ほとんどの場合は1つの原因が多いような気がしますので、僕が改善出来た事例をご紹介します。

プレビュー出来ない時に一番に確認して欲しい事

ドメインを変更したり、URLの変更によるものだったり、ディレクトリの変更が原因などいろんなものがありますが、まず一番最初にWordPressのシステムの「wp-config.php」というファイルの中身を確認してみて下さい。

今回僕の場合はエックスサーバーを利用してワードプレスを運用していますので、実際にそれを画面で紹介しながら説明していきたいと思います。

FTPソフトを使用してもやる事は同じです。

wp-config.phpの中身を確認する

↓エックスサーバーの場合はまずインフォパネルから「ファイル管理」へ進んで下さい。

エックスサーバー ファイル

次に操作したい該当のドメインをクリックして中身を見ていきます。

↓「public_html」のファイルの中身を開きます。

ワードプレス プレビュー改善1

↓「wp-config.php」の横で選択し、中身を確認するため右上の「編集」クリックして下さい。

ワードプレス プレビュー改善2

↓下記の部分に記載されている内容を注目してみて下さい。

スクリーンショット 2019-04-29 13.52.53ワードプレス プレビュー改善4

おそらく問題が出ている方は上記の黒く塗りつぶしをしている部分がすべて同じ記号・数字になっているかと思います。

もし、そのような状態であれば、プレビュー表示が出来なくなっている大きな原因です。

wp-config.phpファイルを実際に変更する

オンラインジェネレーターを使用することで独自の認証キーを収得することが出来ます。そのコードを貼り直すだけで基本的には改善出来ます。

独自認証キーを取得する

上記ボタンを押して頂くと下記のような画面になるはずです。

ワードプレス プレビュー改善6

ここで取得出来た認証キーをさきほど認証キーと変更して張り付ければ完了です。

最後に

プレビューが出来なくなる原因は様々ですが、特に心当たりがなく急にプレビュー出来なくなった場合は今回ご紹介した状態になっているケースが多いと思います。

現在は困っていなくてもワードプレスのバージョンが変化することで、僕のように突如表示されなくなるといったケースもあるので事前に変更しておいても良いかもしれません。

プレビューが表示出来なくて困っている方がいれば参考になれば幸いです。

 

 

POSTED COMMENT

  1. ミラ より:

    こんにちは。
    プレビュー画面が表示されないこともあるのですね。
    参考にさせていただきます。

    • りょち より:

      こんにちは。ミラさん、コメントありがとうございます。
      実際に僕の周りでも何人か表示されないケースがあったので記事にしてみました。
      もし表示されないなどのトラブルが出たら参考にしてみて下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。