日々努力
継続ってすばらしい
SEO

複合キーワードで上位表示するためのコツとは?【アフィリエイト】

複合キーワード 上位表示

こんにちは!りょち(‎@RyochiBlog)です。

昨日はビッグキーワードで上位表示するためのコツというお題でいろいろと解説をしてきました。

ビッグキーワードで上位表示するノウハウとは?【アフィリエイト】こんにちは!りょち(@RyochiBlog)です。 今回はビッグキーワードで上位表示するための方法について解説していきたいと思いま...

今回はビッグキーワードではなく複合キーワード(2語以上のキーワード)を使用した場合の上位表示の方法について僕なりの見解をご紹介していきます。

ビッグキーワードでの上位表示に比較するとそれほど難しいものではなく、初心者の方はまずこちらから狙っていくことをオススメします。

ただ、やる事はビッグキーワードの上位表示方法とそれほど変わりはありません。

では、順を追って解説していきますね!

複合キーワードで上位表示すための前提条件

複合キーワードで上位表示するためにもしっかりとした下調べが必要になります。ドメインパワーで無理矢理押し上げることも出来る場合がありますが、長期的な運用を目指すのであればホワイトハットSEOで勝負すべきです。

ライバルサイトをチェックする

ビッグキーワードで上位表示する場合と同様ですが、ライバルサイトをまずはしっかりとチェックして下さい。10位以内に入っている記事全てです。

実際いくつか記事を見てみると気づくと思いますが、ビッグキーワードの場合と比較してより具体的な内容になっている場合が多く、内容も似ているものがほとんどだと思います。

複合キーワードの場合検索ユーザーの思いがより伝わるので当然ですよね。

ここでのポイントはライバルが書いている内容は最低限入れ込むようにして下さい。その上で他のサイトにはない情報を入れ込む工夫が必要になります。

ライバルが書いている内容を当然のように記載して初めて戦いのスタートラインに立ったということを忘れない。

検索意図を忘れて記事を書いてはいけない

単一キーワードに比較して複合キーワードの場合はユーザーの心理がかなり絞り込まれた状態であるのが分かります。

単一キーワード(ビッグキーワード)では抽象的・一般的な内容に関しても記載して網羅性を高めるのは有効な手段ですが、複合キーワードの場合は違います。

ここが一番大切なところです!

大事なのでもう一度言いますが、複合キーワードの場合は一般的な言及を避けて下さい。

分かりやすいように例を挙げて説明します。

「デート 服装」というキーワードのケーススタディ

例えば、「デート 服装」というキーワードで上位表示したいとあなたが考えていたとします。この際の見出しを考えてみて下さい。

一般的な悪い例からご紹介します。

  1. デートの時に相手の気持ちを気遣う方法
  2. デート中に絶対にやってはいけないこと
  3. モテる服装【厳選5】の紹介

よくありがちなのが「デート」というキーワードに対していろんな視点から記事を書き出してしまうというケースです。

これでは検索ユーザーの意図を上手くくみ取れていない記事になってしまいます。こうした記事の場合、いくら他のSEO対策をしてもなかなか上位表示は厳しいと思います。

では、良い例もご紹介します。

  1. デートで好感度を高める服装BEST5
  2. アンケート結果で女性の人気の高かった服装一覧
  3. 服装の色によって変化する女性の心理

あくまで一例にすぎませんが、検索ユーザーが知りたいと思う内容を先に書いていくというのが大事です。

ビッグキーワードと複合キーワードの戦い方が大きく違う点はこのポイントを抑えているかどうかです。

複合キーワードで上位表示するための一工夫

ここまでご紹介してきた内容は前提条件として理解しておいて欲しいポイントでした。僕が記事を書く時もこれらのことを意識しながら記事を書いています。

※とはいえ、どんなに意識しても完璧には出来ませんので意識しているだけでも結構変わります。

では、その他の一工夫もご紹介していきます。

独自性を高め、網羅性は控えめに

先ほどにも少し触れましたが、Googleが大切にしている「網羅性」に関してはそこまで意識する必要はありません。それは単一キーワードを狙う時だけで大丈夫です。

複合キーワードで上位表示を狙う場合は数多くある情報の中から本当に訪問者に必要な情報は何かという視点を持って記事を書く必要があります。

ビッグキーワードの時も言いましたが「知恵袋」などの情報を参考に自分では考え付かなかったような悩みに関して解決策を提示して記事を書いていくのがベストです。

そこで他のサイトには独自性を出す事でより上位表示に近づくはずです。

内部リンクの工夫

あとはサイトの内部リンクも少し工夫してみて下さい。

リンクを飛ばす際のアンカーテキストの中にも複合キーワードを入れ込んで、被リンクを送るようにして下さい。

ビッグキーワードで上位表示を狙う記事と複合キーワードで上位表示を狙う記事をお互いに内部リンクで結びつけていくことをオススメします。

その際のアンカーテキストは狙っているキーワードでリンクを飛ばすようにすると効果は高いと思います。

僕がアフィリエイトサイトを作成する場合、これらの事は徹底して行っていますし、上手くいっています。

最後に

今回は複合キーワードの場合の上位表示について記事にしてみました。よく裏技などを期待される方がいますが、残念ながらそんな魔法のような方法はありません。

僕がアフィリエイトをやってきて唯一、一番裏技だと感じたのは「中古ドメイン」を使った戦略くらいですかね。

中古ドメインの効果
中古ドメインの効果を暴露!選び方と上手な使い方を伝授【2019年版】皆さん、こんにちは!りょちです。 今日は「中古ドメインの効果」という観点で記事を書いていきたいと思います。アフィリエイトをしている...

王道のホワイトハットSEOで戦うのであれば当たり前ですが、楽な方法はありません。しっかりと戦略を練って記事を作成していくことが非常に重要です。

僕もまだまだ出来ていないことがたくさんありますが、日々成長していきたいと思います。

今回の記事がだれかの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

POSTED COMMENT

  1. Kuru より:

    こんばんは。
    複合ワード、考えてみると色々な組み合わせがあるので
    しっかりと何をキーワードとするのか
    考えなくてはいけないとブログを読んでおもいました。

  2. katura より:

    ランキングから来ました。
    複合キーワードでは独自性を高める。ライバルサイトが行っていることは最低書く。勉強になりました。早速実践してみます。有難うございました。

  3. yasunari より:

    こんにちは
    ランキングから来ました。
    複合キーワードも奥が深いですね。
    いろいろなことを試行錯誤しながら頑張ります

  4. 松千代 より:

    こんにちは。
    複合キーワードを考えないといけないですね。
    そして、ユーザーが知りたいと思う内容を先に書くことが大事なのですね。記事の書き方も勉強しなくては。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。