日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

ゲームアフィリエイトのやり方とは?具体的なオススメ方法を紹介

ゲームアフィリエイト

こんにちはりょちです。

今回はゲームアフィリエイトについて私の見解と具体的なやり方について解説をしていきたいと思います。

ゲームアフィリエイトと聞くと「ゲームして遊ぶだけでそれを紹介してお金が儲かるの?」っとワクワクしている方も多くいらっしゃるかと思います。

しかし、それ程単純なものでは無いのが現状です。どんなアフィリエイトでも楽して儲かる訳ではありませんが、人によって向き不向きはあります。ゲームアフィリエイトが向いている人にとってはそれ程苦が無く始めることが出来るかもしれません。

さっそく詳しい内容をご紹介していきましょう。

ゲームアフィリエイトで狙うべきジャンル

ゲームアフィリエイト 狙うジャンル

ゲームアフィリエイトと一言で言ってもゲームにはいろいろと種類があります。PS4や任天堂switchなどのゲーム機を使用するTVゲームやパソコンを使って行うゲーム、スマホを使用して楽しむゲームアプリなどです。

皆さんはこれらの色んな形のゲームがある中でどのジャンルを狙うのが正解だと思いますか?

答えはスマホゲームです。

同じゲームであってもPC版とスマホ版では大きくダウンロード数が違います。圧倒的にスマホゲームの方が需要が多いのが現状です。

スマホゲームの何よりの利点はだれでも簡単にダウンロード出来て、ゲームをすることが出来るという点にあります。

それだけユーザー層が多いゲームの場合、検索需要も非常に多く、アフィリエイトを行う上では最適なジャンルと言っても良いでしょう。

スマホゲームのアフィリエイト方法

スマホゲームは非常に人気が高く、需要が高いのは分かってもらえたかと思いますが、問題はいかにしてマネタイズしていくかということです。

よくあるスマホゲームのアフィリエイト方法
  • 新作ゲームアプリを次々と紹介するスタイル
  • 特定のゲームアプリ専門のサイト構築スタイル
  • 各ゲームアプリの攻略方法を紹介するスタイル

スマホゲームをアフィリエイトしていく上で多くの方がやっているアフィリエイト手法は上記のどれかという場合がほとんどです。

ハイリスク・ハイリターンなスタイル

ただ、この中で最もハイリスクかつハイリターンなのは「特定のゲームアプリ専門のサイト」です。

理由は明確で、「特定のゲームアプリ」がサービスを停止してしまったら収益が問答無用で0円になるからです。また、ゲームアプリ業界のアフィリエイトはゲーム自体は存在しているのに案件が急に止まってしまう事が頻繁にあります。

理由としては知名度が無いときはアフィリエイターにゲームの存在を広めて欲しいと思い、広告費を出しますが、一定数ユーザーが増えればあとは口コミなどによって芋ずる式にダウンロード数は勝手に増えていくからです。要するに広告費を落とす会社も多く存在しているのです。

ただ、メリットもあります。特定のゲームアプリを紹介するサイトを構築することで、専門性が高まり、SEO的には有利に働くことがよくあります。アフィリエイトでイメージすると商品特化型のアフィリエイトを行うようなイメージと同じです。

大人気ゲームのサイトいち早く構築することが出来れば数十万ダウンロードという数も十分あり得ますし、月数百万~数千万なんでいう事も十分可能な範囲なので夢はあります。

ただ、あまり経験がない方の場合はニッチなゲームを狙って特化サイト作るようにしましょう。

ただ、個人的には資産を構築するという面においてはこの特化型のゲームアフィリエイトサイトはオススメ出来ません。いつ消えてしまってもおかしくないからです。また、大人気ゲームの商標キーワードで上位表示していくのは指南の技ですので初心者の方は特にオススメしません。

初心者でも稼げる可能性の高いアフィリエイトスタイル

ゲームアフィリエイト ジャンル

初心者の方やゲームアフィリエイトを行ったことが無い方が今後、ゲームアフィリエイト業界へ参入していくには「各ゲームアプリの攻略法・レビュー」を伝えるようなサイトを構築することをオススメします。

この手法であれば、アフィリエイト案件が停止した場合も紹介したゲームの人気が無くなった場合もサイトの存続に影響が少なくて済みます。

参考にしたいのは「GameWith」

ゲーム攻略で有名なサイトと言えば、「GameWith」というサイトがあります。このサイトは2013年に創られ、2017年に株式上場までを果たしたサイトです。当然ですが、非常に多くのユーザーを集めています。

月間のページビューが9憶程度で推移していると言われており、利益も個人がやるレベルとはけた違いにすごい数値ですが、参考になる点はいくつもあります。

質の高い記事を量産することが出来れば、ここまで登りつめることが出来る良い事例です。

大人気ゲームは紹介しない

初心者の方がよく陥りやすいのは大人気ゲームならアクセスも多くあるのでその中の何人かが自分のサイトに来てくれると信じて記事を書いてしまうことです。

この場合、大人気ゲームには多くのプロが参入しており、上位表示していくのは非常に難しくなります。

中小規模のゲームアプリのレビューや攻略記事を書き、とにかく記事数で勝負するようにしましょう。

自分が楽しみながらついでに記事にするというスタンスでやっていくのが良いでしょう。

アフィリエイトの種類はインストール狙い

では、最後にゲームアフィリエイトを行う場合にマネタイズする方法が大きく分けて2種類存在します。

ゲームアフィリエイトのマネタイズ方法
  • アドセンス広告を掲載する
  • アプリダウンロードのアフィリエイト

この2種類の特徴は大きく異なりますし、儲かる額も大きく異なってきます。

アドセンスとアプリダウンロードの違い

アドセンスはご存知の方も多いと思いますが、Googleが運営するクリック報酬型の広告です。1クリックあたりの単価は差がありますが、数十円~千円程度です。

千円といったクリック単価はほとんどありません。9割以上が数十円のクリック単価であることがほとんどです。

一方でアプリダウンロードも差がありますが、100円~1000円程度のアフィリエイト報を得ることが出来ます。

同じPV数で比較した場合、圧倒的にアプリダウンロードの方が稼ぐことが出来ます。

1万PVで比較した場合の利益の差

では、同じPV数で比較した場合、アドセンスとアフィリエイトではどのくらいの差が出るのでしょうか。

予想収益(1万PV)

アドセンス収益:1,000円~4,000円

アフィリエイト収益:1万円~5万円

アドセンスの場合はクリック率を3%、広告単価30円前後で算出。アフィリエイト収益の場合はクリック率10%、成約率10%前後で算出した場合

広告の貼り方や記事の書き方によっても異なるとは思いますが、およそ5倍以上の差が生まれます。

アフィリエイト広告がある場合は迷うことなく、掲載するようにしましょう。アフィリエイト広告が停止されたり、元々無い場合にだけアドセンスを使うようにすれば良いと思います。

今回の計測値は実際に私自身が所有しているサイトの収益を元に算出しています。人によって前後はするでしょうが、アフィリエイト報酬の方が高くなるのは間違いありません。

最後に

ゲームアフィリエイトについて解説してきましたが、難しく感じた方も多くいると思います。月に数千万円規模で儲けるのは非常に難しい事ですが、数十万円程度であれば、だれでも到達できる範囲です。

市場規模が非常に大きいので抜け道はたくさんあります。大規模なサイトが目に付けていないアプリや記事の書き方で攻めていけばまだまだ戦える余地はあるので安心して下さい。

自分なりの色を出して、「あなたのサイトだから見たい」と思わせるように作りこんでいくとファンは必ずついてくれますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。