アフィリエイトでとても大切なのは効率よく人を集めるということです。そしてなんと言ってもビジネスをしていく上で最も大切なのはブルーオーシャンを見つけ出すことです。
この記事を見られている方の多くはアフィリエイトはどのキーワードで検索をかけてもライバルがいっぱいいて「どのキーワードもレッドオーシャンじゃないか!」っと困っているという方が多いのではないでしょうか。
今回はそんな悩みを解決するために具体的な方法について最も簡単な方法をご紹介したいと思います。
もくじ
まずは狙うキーワードを選定する
まず最初に行うことは狙っていくキーワードを選定していく必要があります。例を出しながら具体的にご紹介していきます。
今回は「オムライス」という単語でブルーオーシャンを見つけ出していきましょう!
まずはどんなキーワードがあるかを探す
自分でキーワードを考えることも大切ですが、アフィリエイト初心者の方はある程度は無料ツールにお任せして探していきましょう。では、「オムライス」という単語にどんなキーワードがあるかをまず最初に探していきましょう。
キーワードプランナーで候補を調査
実際にキーワードプランナーを使用して「オムライス」と入力して検索してみました。その後、キーワードの検索フィルターで「オムライス」を含む検索を実行しました。ここでおおよその検索ボリュームがこれで知ることが出来ますし、2語キーワードがいくつか見つかりました。
このキーワードプランナーで注目するのは「ページ上部に掲載された広告の入札(高額帯)」を見ていきます。これはGoogleにお金を出して広告を出す際の最高額が表示されています。
一般的にこの価格が高い方が人気の高いキーワードかつマネタイズし易いキーワードということが分かります。
しかし、単価が高くなればなるほどSEOにおいても難易度が上がる傾向にあります。
今回検索した「オムライス」という単語ではキーワード候補があまり出てきませんでしたが、キーワードプランナーはキーワード候補を探すというより検索ボリュームを知る上で重要な役割があります。
検索ボリュームが無ければブルーオーシャンと言うより単純に需要の無いキーワードです。
例えば、ここには候補にあがっていない「オムライス ふわふわ」で検索をかけるとしっかり予想検索ボリュームは表示されます。
新商品などはキーワードプランナーに反映されておらず、検索ボリュームが実際にはあっても表示されないケースがあります。その場合はキーワードプランナーの検索条件(日付)を「先月」にして検索してみましょう。
UBERSUGGESTでも検索
では、次にキーワードの精度を高めるためにUBERSUGGESTでも検索をかけていきます。こちらでは具体的な検索数まで確認することが出来ますし、キーワードプランナーでは表示されなかったようなキーワードプランナーもたくさん見つけることが出来ます。
キーワード選定方法については別の記事でも詳しく解説しているので、参照してみて下さい!
Yahoo!のサジェストでも検索
次にヤフーでも検索をかけていきましょう。
虫眼鏡キーワードと呼ばれる、検索予想キーワードを確認していきます。
上部にある虫眼鏡キーワードの方が検索ボリュームが多く、下部にある検索ボリュームの方が一般的に少ない傾向にあります。
この中からキーワードを選定するのもありです。
キーワード候補を絞る
では、実際にキーワードを絞っていきましょう。最初のポイントは検索数もそれなり(理想1000回以上)にあって広告出稿単価も高くないものを候補に選んでいきます。
今回で言うと「オムライス 炊飯器」に絞って解説していきます。
実際に決定したキーワードでブルーオーシャンかどうかを確認する
では、ここからが大切なのですが、候補にあげたキーワードで上位表示が可能かどうかを確認していく必要があります。
ヤフーかGoogleで実際に検索
ここでは先ほど決めたキーワード「オムライス 炊飯器」で実際に検索していきます。
実際の検索画面ですが、「Ctrlキー」+「Fキー」を使用して「オムライス」「炊飯器」という文字がどの程度検索1ページ目に含まれているかどうかを確認します。
するとほとんどの記事タイトルに「オムライス」「炊飯器」というキーワードが使用されていました。
これが意味するのはかなり多くのアフィリエイトライバルが既に存在しているということが分かります。
この段階でタイトルに「オムライス」「炊飯器」の2つのキーワードが入っている記事がほとんどで出てこず、文章内(ディスクリプション)にあるキーワードが検索に引っかかっている場合はその単語は割とブルーオーシャンなキーワードです。※検索数も一定数あるという前提条件の上です。
さらに候補を絞っていく
今回の場合は残念ながら2語キーワードでは多くのライバルが存在していることが分かりました。
では、次に3語キーワードで考えていきましょう。3語目の見つけ方は先ほど使用したUBERSUGGESTを使用しても良いですし、ヤフーやGoogleの虫眼鏡キーワードを使用しても良いでしょう。今回はヤフーの虫眼鏡キーワードを使用して見つけていきます。
各3語キーワードの予想検索ボリュームを確認
実際にキーワードプランナーにて検索予想数を調べていきましょう。
私が実際に調べてみた結果です。
- オムライス 炊飯器 レシピ:10~100回
- オムライス 炊飯器 人気:10~100回
- オムライス 炊飯器 3合:100~1000回
- オムライス 炊飯器 芯が残る:0~10回
- オムライス 炊飯器 簡単:10~100回
- オムライス 炊飯器 つくれば:0~10回
- オムライス 炊飯器 4合:0~10回
- オムライス 炊飯器 トマト缶:0~10回
- オムライス 炊飯器 鶏肉:0~10回
実際の結果が上記の通りでした。
これを見る限り、「オムライス 炊飯器 3合」が検索数が一番多い需要のあるキーワードである事が分かります。4合と3合でかなり大きな差が開いています。
こういった事前調査をせずに「4合」というキーワードを使ってアフィリエイトしてしまうと大きな損失になってしまいます。→そもそもアクセスがほとんど集まりません。
タイトルに含まれるキーワードを確認
では、実際に「オムライス 炊飯器 3合」というキーワードを入れて検索して調べてみましょう。
ご覧のように「3合」というワードが検索結果の各記事タイトルにほとんど入っていません。
検索ボリュームはそこそこあるのに誰も記事のメインとしては書いていないということが分かります。
私がアフィリエイトをするならこういったキーワードを使用してサイトを作っていきます。また、仮にこの検索キーワードがより購買意欲の高いものであればかなり熱いブルーオーシャン市場であることが分かります。
最後に
今回はアフィリエイトを行う上で大切なブルーオーシャンなキーワードを見つけ出すために行うことをご紹介してきました。ここで紹介した方法は一般的な方法になります。まだまだ他にもお宝キーワードを探すコツがあります。その辺りはまた別の機会にご紹介したいと思います。
ただ、本当にブルーオーシャンなキーワードかどうかを見つけ出すには結構泥臭い作業が必要になってきます。
また、せっかく見つけたお宝キーワードであっても記事の内容が満足いくものではなかったら上位表示すらされないかもしれないですし、マネタイズも出来ないかもしれません。
記事の質を上げて、せっかくのブルーオーシャンキーワードを無駄にしないようにしていきましょう!