日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

コピーライティングのコツ講座!商品を売るために必要な事

コピーライティングのコツ

こんにちは!りょち(‎@RyochiBlog)です。

アフィリエイトをやっている方や自分の商品を売り込みたいという方向けに今回の記事を書いていきたいと思います。

コピーライティングは非常に奥が深く、1日や2日で簡単にマスターできるようなものではありません。僕自身、頭では分かっていても出来ていない事が山のようにあります。

日々文章を書いてトライ&エラーを繰り返し、成長していくしかありません。

要は実践あるのみです!

とはいえ、コピーライティングメリットコツを知っていくことはとっても大事なことだと思うので簡単にご紹介していきたいと思います。

では、どのように記事・文章を書いていけば商品を売ることが出来るのかということを僕の体験談を含めてご説明していきたいと思います。

コピーライティングを変えるだけで結果は大きく変わる

僕がアフィリエイトを開始した最初の頃は全くといって知識が無く、文章を書くことでさえかなり時間が掛かっていました。

1000字を書くのに2時間近く掛かっていたことも普通にあります。

そんな僕がコピーライティングの重要性に気づかされた体験談をお話していきたいと思います。

アフィリエイト開始3か月目の話

そんな文章の下手な僕が作ったサイトの話ですが、立ち上げから3か月目で初めて報酬が出ました。※当ブログではありません。

その時は飛ぶように嬉しかったことを覚えています。

アドセンスと呼ばれるクリック報酬型の広告ではなく、成果報酬型の広告で成果が出たということが本当に感動的でした。

アフィリエイトって本当に売れるんだ!」っと本当に実感した瞬間でした。

その月はありがたいことに5件の発生件数がありました↓

コピーライティングの効果1
単価が1100円の商品。5件購入があったけれど、同一IPから2回購入されたため発生報酬額は4回分の4400円になっています。

成果型のアフィリエイトで本当にお金が発生したという事実だけで本当に嬉しかった記憶があります。

コピーライティングの改善で大きく伸びた事例

その後、アクセス数はそれほど簡単に変えることは出来ないので、自分が出来る改善点として真っ先に思いついたのがコピーライティングを変更することでした。

コピーライティングについて分からないなりにもあれこれと書き直しを実施することで結果が劇的に変化しました。

コピーライティングの効果2

ご覧の通り、発生件数が約7倍という驚きの結果になりました。

文章の内容によってここまで結果が変わるのかという大きな気づきを得られた瞬間でもありました。

物(商品)が売れるかどうかというのはデザインなどよりも「文章力」によって変わるということを絶対に忘れないようにして下さい。

これは今でもそのように思っていますし、今後も変わることの無いことだと思っています。

コピーライティングに根本的な大事かつ必要な考え方

コピーライティングっていろんな切り口があってどのやり方をやれば良いか分からない人も多いと思います。

僕もいろんな本を読み漁ったり、サイトに書いてあることをいろいろ勉強してきました。そんな中自分で実践してみて本当に効果のあった根本的な発想をお伝えしていきます。

ペルソナをしっかり設定して記事を書く

ペルソナを設定するということはどこかでコピーライティングを勉強した方なら聞いたことがあるかもしれません。それほど大事なことなんですよね。ただ、今回はここは出来ているのは前提条件として簡潔にまとめます。

あなたが文章を書く時に相手の年齢性別どんなことで悩んでいる人なのかということを具体的にイメージしているでしょうか?

これが出来ていないといくら良い文章をたくさん書こうが売れ行きはあまりよく無いんですよね。

当時僕もそんなことは何も考えずに文章を書いていたので的外れな文章を大量に書いていました。

記事を読んでいる人がどんな人なのかをしっかりと決めてから記事を書く!一人の人に向ける記事だと思って書いた方がベター!

【重要】ベネフィットを具体的に提示する

このベネフィットを具体的に提示するということが一番重要になります。ハッキリ言ってどんな他のテクニックよりもベネフィットを伝えることが何よりも大切です。

ただ、ベネフィットを伝えたいがためにあまりに胡散臭く書くと逆効果になってしまうことがあるので注意して下さい。

ベネフィット、ベネフィットと言われてもよく分からないと思うので具体的な例を出しながらご説明したいと思います。

ここでは僕がアフィリエイトで月収100万以上稼げるようになった秘訣をすべてまとめた本を販売すると仮定して話を進めていきます。※本当に販売している訳ではありません。

コピーライティング(ベネフィットの悪い例)

当サイトで販売している本はアフィリエイトのノウハウを書いたものになります。

悪戦苦闘を繰り返した僕の人生がいろいろと書いています。

誰にでも100%効果のあるものかどうか分からないので値引きして販売したいと思います。

5000円で販売したいところですが、980円でお譲りしたいと思います。

お手軽価格なので是非手に取ってみて下さい!

購入はこちらから

こんな風にありのままを書いたとしてもなかなか売れることはありません。これを見ている人が具体的なベネフィットを感じることが出来ないはずです。

どういうことで悩んでいて、どのような手段でその悩みが解説出来るのかが具体的に提示されていませんよね。

では、実際に売れる記事の場合もご紹介していきたいと思います。

コピーライティング(ベネフィットの良い例)

当サイトで販売している本は稼ぐためのバイブル本になります。

ここに書いてあることは僕が5年間経験してきたことを綴っています。アフィリエイトで稼ぐために必要なノウハウを全て詰め込みました。初心者の方でも分かりやすく稼げるようになるように解説しています。

しっかり実践して貰えると、3か月後には月20万円は安定して稼げるようになるはずです。

アフィリエイト情報に関してはいろんな情報がありますが、薄っぺらい情報がほとんどです。かと言って高額塾などに入会することで解決出来るかというとそういう訳でもありません。

「稼げる情報は公開したくない」っと思うのが実際に稼いでる人のほとんどの意見です。だから当たり前ですが、薄っぺらい情報しか手に入らないんです。

僕は本当にアフィリエイトの酸いも甘いも経験してきました。実践して初めて分かることがたくさんあります。僕のように悩むこと無く作業するためには本物の情報が必ず必要です。この本には本当に自分が辛い時期に欲しかった情報だけをまとめています。

なのでボランティア活動の気持ちで5000円でこの本を販売したいと思います。ただし、本音を言うとあまり公開したくない情報なので先着限定10名とさせて頂きます。

この本を読んで人生を変えるのか、見送るかはあなたの自由です。ただ、一つ言えるのは読んで損はしないはずです。10名に達した段階で販売を止めるので気になった方は早めに入手してみて下さいね。

(先着10冊)購入(限定販売)

どっちの本を購入したくなりました?

実際には存在しないものですが、今回の文章を読んでみてどちらの本が欲しくなったでしょうか?

ほとんどの方が後者の5,000円の本だったのではないでしょうか?

5,000円で人生が変わるかもしれない、稼げないという悩みから解放されるかもしれない、ダメもとでも試してみたい…そんな風に思って下さった方もいるのではないでしょうか。

要は「ここでこの本を購入しないと損をするかもしれない」っと思わせることが出来たのであれば、それは成功です。

コピーライティングというのは結局、相手に「買わないと損」と思わせることが出来るかどうかに掛かっています。

ここを意識して文章を書けるかどうかで結果は大きく変化するので是非挑戦してみて下さいね!

最後に

僕もコピーライティングに関してプロでもなんでもありません。でも、実際に月収で7桁以上の売り上げを維持しています。

つまり、実際にこんな文章でも商品・サービスはどんどん売れている現状があります。文章に上手い下手はどうしてもありますが、気持ちが伝わるような文章を書くように意識してみて下さい。

本当に価値の無いものを価値があるかのように売り込みをするのはダメですよ!

自分が本当に自信のあるものをコピーライティングの力を使って販売するだけで結果は大きく変わるという話です。

積極的に自分のサイトにも取り入れていってみて下さいね。

何か参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

POSTED COMMENT

  1. Yasunari より:

    こんにちは
    ランキングから来ました。
    ライティングのやり方ひとつで高価なものでもどんどん売れていく!
    そう実感させられました。これからもどんどんライティングを勉強してやっていきたいと思いました。

  2. 松千代 より:

    こんにちは。
    ライティングのスキルを身に付けることの重要性がわかりました。闇雲に記事を書いてもNGですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。