こんにちは!りょちです。
今回はアフィリエイトサイトを運用していく中でよく耳にするコピーライティングのスキルについて解説していこうと思います。
結論を先に言いますが、アフィリエイトにコピーライティングのスキルは必要です。
「おいおい!結局他の人言ってる事が同じじゃねーか!」
と思われてしまいそうですが少し違います。
というのも、まず月収20~30万程度を得るくらいであればコピーライティングってそんなに無くても達成可能だと思っています。
実際に僕もアフィリエイトをやり始めた最初のころの文章は自分で見返しても笑ってしまうくらい低レベルでした。でも、そんなサイトからも売り上げはちゃんと上がっていたのです。
では、詳しい内容に入っていこうと思います。
もくじ
そもそもコピーライティングって何?
コピーライティングとは、一言で言うと「文章を書く力」「文章で人を動かす」ことです。
コピーライティングの能力が高ければ高いほど「集客」という面では大きな効果を発揮します。具体的には下記のように良いことがいっぱいあります。
- 紹介した商品がどんどん売れる
- 自分の情報・サービスに興味を持ってもらえる
- サイトのファンをたくさん作れる
…等々
文章を使って人を動かすことが出来るようになれば自由自在にマネタイズすることも可能になるため、アフィリエイトしていく上では重要な力と言われている所以です。
コピーライティングはみんな最初は無い
普段から文章を書くことを仕事にしているような人であれば少し違う事もありますが、ほとんどの人は文章を書くという行為が大学や高校で書いた論文や作文以来の事だと思います。
普段から文章を書いていないのに上手く人を動かせる文章をかける訳がありません。
冒頭でも取り上げましたが、僕もアフィリエイトを開始し出した2014年の頃は本当に酷い状態でした。ただ、日々いろんな記事を書いていく中で徐々に成長してきました。
※今でもコピーライティングのセンスは無いと思っています。
では、コピーライティングの力が無いとアフィリエイトで本当に稼げないのでしょうか?
まずはアフィリエイト初心者によくある失敗例からご紹介します。
コピーライティング無しで失敗するケース
コピーライティングが上手でない間はマネタイズしにくいキーワードでアフィリエイトするのはオススメ出来ません。
クレジットカードの新規会員を得るためのアフィリエイトをすると仮定します。
- 旅行が好きなので旅行ブログを運営。
- 「クレジットカードには海外保険が付帯するから申し込むべき!」という観点から記事でアフィリエイトリンクに誘導。
- 狙うキーワードは「海外旅行 リスク」等
例えばですが、上記のような考えでアフィリエイトしようと考えたとします。しかし、コピーライティングが無い状態でこれをしてしまうとほとんど成果は上がりません。
理由は明確でサイト訪問者がクレジットカードを申し込べきベネフィット(利点)を上手に伝える技術が無い状態だからです。
つまり、キーワードから購入・サービス利用までに少し遠いキーワードは狙うべきではないのです。
この方法では収益化するまでにかなりの時間がかかってしまいます。
コピーライティングが出来なくても成功出来る考え方
では、コピーライティングが低い状態からでもある程度稼ぐ方法をご紹介していきます。
僕は今までいろんなアフィリエイト手法をやってきましたが、最初に稼げたのは下記の方法でした。
商標系のサイトを作成する
コピーライティングのセンスが無くてもある程度通用するのは商標を狙ったサイトです。例えば、ニキビに効果が高いとされる有名な商品で「プロアクティブ」という商品があります。
「プロアクティブ」という商品は知名度が非常に高く、説明せずともニキビに悩む人であれば多くの人が知っています。
ポイントは多くの人が既に知っているという点です。
既に商品に対しての知識がある場合は検索するキーワードが大きく変化してきます。
「プロアクティブ+口コミ」「プロアクティブ+使用感」「プロアクティブ+効果」「プロアクティブ+副作用」…等々、プロアクティブという商標を基準にいろんな複合キーワードが検索予想として出てきます。
goodkeywordというツールを使って関連キーワードを調査すれば大量にあることが一目瞭然で分かります。
これらのキーワードをまとめたサイトを作るのがコピーライティングの能力が低い状態で行うべき事です。理由は簡単で、訪問者は購入寸前の状態にあり、どうしても何か気になることを解消したいだけだからです。
その気になることが解消さえ出来ればすぐに購入してくれるわけです。
やり出すと分かると思いますが、商標サイトを作成していくのは正直言って飽きてきます。興味があまりない商品についても詳しくいろんな角度から記事にしていく必要があるからです。
ただ、商標サイトを作ることでアフィリエイトの基本を磨くことは出来ますし、実際に商品が売れるという実感も得ることが出来ます。
月20~30万くらい稼げるようになったらジャンル系の大きいサイトを狙っていくのが良いと思います。
商標以外のサイトを運営する場合
コピーライティングが上手でない状態では商標に関する特化型のサイトを運営していくことをオススメしますが、どうしても少し規模の大きいサイトを運営したい場合は下記のキーワードで狙っていくことをオススメします。
- 「おすすめ」
- 「方法」、「手順」
- 「始め方」
これらの検索キーワードで検索してくる方は購買意欲が非常に高い状態で検索してきます。
コピーライティングの技術が商標系に比較すると必要にはなりますが、比較的コンバージョンに近いキーワードです。
これらのキーワードを集中的に狙う記事をどんどん書いていくのもひとつの手だと思います。
とにかくコピーライティングがあまり無い状態の方は購買意欲の高い方を集める手法を使う事を忘れないで下さい。
もしアフィリエイトをやっていて順位計測を行っていない場合はツールを使って日々の順位を確認するようにして下さい。アフィリエイトをしていく上では必ずやっておくべきことです。
アダルト系のアフィリエイト
これに関しては多くは語りませんが、というか語れません。笑
実際に僕はアダルト系に関してはやっていないので。
ただ、知り合いのアフィリエイターはこのアダルトアフィリエイトで月300万以上を稼ぎ出しています。話を聞いていてもメインのコンテンツが画像や動画になるのでコピーライティングのセンスは一切必要ないとのことです。
興味のある人はいろいろとアダルトアフィリエイトについて解説しているサイトもあるのでそちらで勉強してみて下さい。
最後に
アフィリエイトをしていく上でコピーライティングの力は確かに大切です。でも、最初から上手く文章を書ける人はいません。
僕が一番オススメするアフィリエイトの手法は上でも紹介した「商標に関する記事やサイト」を作っていくことです。
コピーライティングの技術を磨くためにいろいろとインプットをするのは大切なことですが、まずは実際に初心者でも成功しやすいやり方で実際にアウトプットしていくことです。
アウトプットしていけば自然とインプットも出来るようになります。行動無しで何も上達しませんよ。
✅1にアウトプット
✅2にアウトプット
✅3にアウトプット
✅4にインプット昔はインプットばっかりしてなんか成長したような実感を得て、それで満足して一日が終わことが多かった。やっぱこれじゃ何も成功しないと本当に実感…
最近ブログも始めましたが、毎日更新は徹底かつ日々改善。— りょち@フリーランス (@RyochiBlog) April 16, 2019
僕も含めてですが、とにかく行動するのみです。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
何か疑問なところ等あれば気軽にコメントしてみて下さいね。可能な範囲で回答させて頂きます。
こんばんは、ランキングから来ました。
こんばんは、ランキングから来ました。
すみません。途中で送信してしまいました。
コピーライティングは苦手ですが、やっているうちに少しはなれるかと思います。
こばみちさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います!数をこなせばどんどん上手になっていくと思います。
とにかく行動するのが大事ですね。