日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

ブログは稼げない?収益化するまでには本当に大変過ぎる

こんにちは!りょち(@RyochiBlog)です。

今回はタイトルにもあるように「ブログは稼げない」のかどうかという視点で解説していきたいと思います。

まず、僕の実績ですが、現在もちゃんと更新を続けているものは2015年に開設したブログと現在見て頂いているブログを所有しています。この2つのブログ運用の経験から言うと、ブログで稼いでいくのはめちゃくちゃ難しいと思っています。

ちなみに2015年に開設しているブログは有名なサイトにもピックアップされたりと何度もバズを経験していますし、月間PVが30万を超えるアクセス数があるものです。実際の証拠をお見せします。

5月の途中段階のPV数をご紹介します↓

ブログ アクセス数

この調子でいけばおそらく30万PVくらいは超えてくるかな?と思っています。

では、これほどアクセス数のあるサイトだと「お前、めちゃくちゃ儲かってるだろ!」っと思われがちですが、実際は大した額になりません。

ここからはブログで稼ぐ事がどれだけ大変かについて解説します。

世の中のブロガー情報を信じ過ぎない方が良い

最近よく有名なインフルエンサーの方の間でも「ブログは継続すれば稼げるようになるよ」や「ブログで独立することは簡単」といったニュアンスで発言される方を見かけますが、僕を含めた凡人の方には滅茶苦茶難しい話だと思っています。

「夢のないことを言うな!」っと怒られそうですが、ブログで生計を立てるというのは本当に難しい事ですし、誰にでも出来ることではありません。

それなりの覚悟が無いと間違いなく途中で心が折れてしまいます。

継続してブログを書くという行為はあくまでも成功するための前提条件であり、成功の絶対条件ではありません。つまり、継続して続けたからと言って成功するかどうかは分からないのが現状です。

冒頭ではアクセス数が伸びた(上手くいった)事例をご紹介しましたが、それ以上に僕は失敗してきました。どんなに更新しても1日100PV程度しかアクセスの無いサイトも存在します。

ブログを継続するのは当たり前。その上で戦略を練った優秀な者だけが成功する。

ブログがブランディングされるまでには時間が掛かる

ブログの収益の柱と言えば基本的に有料の商材(サービス)を自分で作成するかアフィリエイトで稼ぐかの2通りくらいかと思います。

ブログは自分をブランディングしていくという意味では非常に有効な手段ですが、ブログで小遣いを稼いだり、生計を立てていくようになるまでは滅茶苦茶時間が掛かります。

僕が所有するブログの事例で言うと月間30万PV集めるようになるまでは1年半ほどの年月が掛かっています。

当ブログでは無いですよ。

正直に言うと、ここまで来るには半端なく大変でした。

「アクセス数高い=稼げる」訳ではない

ブログの次の関門は稼げるかどうかです。アクセス数が多いとめちゃくちゃ稼いでるのではないかと言われることがあります。しかし、これは一概に比例しません。

マネタイズの方法をしっかりと仕組み化出来ていればアクセス数の上昇に比例して稼ぐことは出来ますが、ここがしっかり出来ていないと全然稼げません。

僕が運営していたのは、思ったことを何でも書いているいわゆる「雑記」ブログでした。雑記ブログの場合、いろんな属性の方が訪問してくるのでマネタイズの方法が非常に難しくなります。

最も主流な手法はGoogleのアドセンスを貼るという行為ですが、30万PVあってやっと10万円以上になるような感覚です。

この金額は正直言って努力の割に少なすぎると感じます。

サイト訪問者の属性をしっかりと把握してマネタイズ出来る方法を熟考しないと上手くいきません。

ブログに対する僕の考え

ブログを運営している癖に批判的なことをたくさん書きましたが、決してブログはダメだっと言っている訳ではありません。僕が何が言いたいのかというと「ブログは簡単に稼げる」と思っていたら大間違いです!っていう話です。

特定のユーザーに対し、ブランディングしていきたい、自社の商品・サービスを売りたい等の目的があって運用するには非常に効果的ですが、単純にお小遣い稼ぎを目的としているならば他の方法をオススメします。

ブログよりもジャンル型のアフィリエイトサイトや商標特化型のアフィリエイトサイトを作ったりする方がかなり効率的です。

上手くいけば商標サイトなら最短で2週間、ジャンル型なら3か月程度で売り上げ10万を超えるサイトは構築できます。

実際僕の収益の柱はこれらのアフィリエイトサイトです。

※現在はブログはブランディングのためを主として活用しています。

最後に

ブログさえやってれば稼げるといった意見ばかりを最近は目にする機会が多いのでこのような記事を書きました。僕はネットビジネスの中でもブログは即効性という面では最も効率の悪いマネタイズ方法だと思っています。

一部の稼げているブロガーの真似をして小遣い稼ぎを目的としてだけ始める方は注意して下さいね!

しっかりとそのブログでどのようにしていきたいのかという明確な目的を決めてから始めることをオススメします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。