日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

ペラサイトとは?作り方や文字数に対して正解はあるのか?

ペラサイトの作り方

どうも。りょち(‎@RyochiBlog)です。

最近ペラサイトについてのお問い合わせを頂く機会が何度かありました。なので、僕なりのペラサイトとの向き合い方を解説していきたいと思います。

よく頂くご質問の内容は、

ペラサイトは何文字くらい書けばいいですか?

新規ドメインでも上位表示出来る可能性はありますか?

上位表示出来るまでの期間はどのくらいですか?

こういった質問を多く頂きました。

順を追ってこれらの質問・お悩みにお答えしていきたいと思います。

ペラサイトとは?

この記事をご覧の方のほとんどは分かっておられると思うので簡単にご説明します。

ペラサイトとは名前の通り、ペラ(1枚)のページで構成されたサイトのことを言います。

アフィリエイターであれば一度くらいは興味を持ったことのある手法の一つだと思います。

基本的にはアフィリエイト商品1つに対して1つのペラサイトを構築するというのが主な作り方です。また、その際のキーワードも商品名単体を狙うのか複合キーワードを狙うのかというところで若干ですが記事の書き方が変わってくると思います。

メリットはなんと言っても作成時間が短く、1日あれば十分サイトが完成してしまうという点です。

ペラサイトについてなんとなくは分かって貰えたと思いますので、先ほどの質問に順を追って解説していきます。

ペラサイトの文字数について僕の見解

結論から言うと、ペラサイトの文字数に関しては一概に答えは無いと思っています。

というのも、ライバルの強さを確認してからでないと何とも言えないことがあるからです。まず、自分が狙っているキーワードで実際に検索をしてみて下さい。

その中で1位~5位に表示されているライバル記事の文字数をまずは確認して下さい。

文字数よりもコンテンツが大事ということは言われていますが、そうは言ってもライバルが1万字程度書いているのに自分が1000文字程度ではあまり望みはありません。

内容は別として、情報量が少なすぎるというのは言うまでもありません。

僕の場合、ライバルサイトが5000字書いていたとすると最低でも7000字は書きます。先に上位表示されているという点でライバルサイトは優位なポジションにいます。それを抜くためにはそれを超える文字数がいるというのは普通の考えです。

文字数を増やすためと言って日記のような記事を無駄にダラダラと書いても意味がありません。ちゃんとキーワードを含めながらも価値のある記事を書くようにして下さい。

余談ですが、日記とブログは全然違います。具体的な違いについて下記で詳しく解説しています。

ブログと日記の違い
ブログと日記の違い!集客を目的とするなら書き方は変わる皆さん、こんにちは!りょちです。 今日はブログと日記の違いという事について僕の意見を書いていきたいと思います。 現在、集客数...

新規ドメインでも上位表示出来るかどうか

新規ドメインを使用した場合でも上位表示出来るかどうかについては「出来る可能性はあるけど時間が掛かる」というのが僕の回答です。

僕も今までに何度も新規ドメインを使ってペラサイトを作ったことがあります。ただ、もの凄い時間が掛かる上に可能性もそれほど高くありません。

百聞は一見に如かずということもありますので新規ドメインで上手くいった事例をご紹介します。

ペラサイト 新規ドメイン

2018年の5月毎に作成したサイトです。ご覧の通り、10位以内に安定して入るようになってきたのは本当に2019年4月頃(最近)になってからです。つまり、1年くらいの期間が掛かっているということが分かります。

ただ、これも毎度毎度上手くいくかというとそうではなくペラサイトの場合、打率1割くらいな感覚です。

一方で中古ドメインを使った場合はこの限りではありません。早い場合は数日でランクインし、2週間程度で10位圏内に入る場合が結構あります。

初心者にこそ中古ドメイン使うべきだと僕は思っています。

中古ドメインに関しては下記記事で詳しく解説しています。

中古ドメインの効果
中古ドメインの効果を暴露!選び方と上手な使い方を伝授【2019年版】皆さん、こんにちは!りょちです。 今日は「中古ドメインの効果」という観点で記事を書いていきたいと思います。アフィリエイトをしている...

ペラサイトから記事更新型に変えるのはあり!

正直言うと、最近ではペラサイトを単体で放置するということはあまりしていません。というのもドメインの管理も大変ですし、投資額もそれなりに大きくなります。

なので、最初はペラサイトを作ってしばらく様子を見ます。そして、ランキングが40位以内に入ってきたサイトだけを対象に記事を追加していくというやり方に変えます。

ペラサイトの段階で40位以内に入らないサイトは完全放置です。上位表示の可能性低いところに労力をかける意味はほとんど無いと思っています。

何が言いたいのかと言うとペラサイトは上位表示の可能性を探るための手段として使うことをオススメするっということです。

下記記事で40位以内に入った場合に上位表示の可能性が高いと言っている理由を証拠と共にご紹介しています。

上位表示のコツ
上位表示されないと悩む方へコツを伝授!順位チェックで可能性は分かるこんにちは、りょちです。 今日はブログやアフィリエイトサイトなどのサイトが上位表示されなくて困っているという方向けに記事を書いてい...

まとめ

簡単に頂いた質問についてお答えしてきましたが、内容をまとめます。

まとめ
  1. ペラサイト作成時の文字数はライバルをチェックし、それを超えるのが条件
  2. 新規ドメインより中古ドメインを使うことで初速・安定感が全然違う
  3. ペラサイトは上位表示の可能性を探ることが出来る
  4. ペラサイトで上位表示出来そうなら記事投入型に変える

僕のペラサイトに対する考えはこんなところです。何度も言いますが、現在はペラサイト単体で放置するという使い方はあまりしていません。

また、最悪上位表示出来なかった場合はバックリンク用として活用しています。

いずれにしてもペラサイトが上位表示出来るかはやってみなければ分かりません。ある程度はライバルを確認した段階で予想がつくようにはなってきますが、それも経験値を上げる以外に方法はありません。

とりあえずはまず初めてみるということを大事にして下さいね。

今回は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。