日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

情報商材とは?アフィリエイトの内容は詐欺がほとんど!【注意喚起】

情報商材 アフィリエイト

こんにちは!りょち(@RyochiBlog)です。

情報商材という言葉を聞いたことの無い方は2019年現在ではかなり少なくなってきたのではないでしょうか。

情報商材と聞くとその言葉だけで「詐欺」をイメージする方も多くいらっしゃることだと思います。

この件に関してはある意味正解であり、間違いでもあると思っています。

それら情報商材について今回は僕なりの意見を解説していきたいと思います。

情報商材とはどういったもの?

アフィリエイトを長くやっていると多くのアフィリエイターがこの情報商材に手を出すのを見てきました。

情報商材の多くが「新しいアフィリエイトをやって月100万達成!」、「FXで新規開発のAIでめっちゃ稼げる!」、「1日3クリックするだけで月収10万!」…等々、あげればキリがありませんが、こういった類の宣伝を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

稼ぐ系以外で言うと「恋愛系」の情報商材も有名です。「女性を落とすにはたったこれだけでOK」、「明日から使える上級テクニカル暴露!」…等々です。

アフィリエイトをやっているとこういった情報商材を過去に購入したことのある方は結構多いと思います。

なぜ、こういった種類のアフィリエイトが存在するかというと単純に報酬単価が高いからです。

また、実際に購入してみないと中身が分からないので興味本位で購入し、失敗してしまうというケースが後を絶ちません。

僕自身何度も情報商材にガッカリした経験があります。今では詐欺まがいの情報商材に騙されることは無くなりましたが、初心者にはあるあるの話です。

最近の傾向はSNSでも目立つ

今まではメールアドレス等を登録してもらってそこでセールスをかけるというのがよくありました。2015年頃からはメールアドレスではなく、ラインに変更されている傾向があります。まだまだメールアドレスも有効な手段であるのは間違いありませんが…

また、TwitterやFacebook、Instagramなどでも「稼ぐ方法を教える」といった類のアカウントを見かけたことがある人も多いと思います。

これらの多くはオプトインアフィリエイトというアフィリエイトをやっており、最初は価値が多少ありそうなlineを送り付け、教育し、最終的にはメールアドレスを登録してもらうとお金が入るような情報商材を売り付けるというやり方をやっている方が多くいます。

僕の元にもこういった方々から定期的にダイレクトメッセージが届きますが、基本的に全て無視しています。

この類の情報商材アフィリエイトで言うとほぼ99%が価値の無いものです。

「稼ぐ方法を教える」ってのは怪しすぎる

もし、「稼ぐ方法を教える」というアカウントの方と繋がっているのであれば、あまりオススメはしません。経験上ほとんどの場合がです。

冷静になって考えれば分かるはずですが、何のために稼ぐ方法を無料で教えるていると思いますか?答えは自分が稼ぐためです。

見ず知らずの他人に稼ぐ方法を時間を使って無料で教えるはずがないんです。なんのメリットがあるんですか?って話です。

何が言いたいかというと、相手から来る美味い話にはすべて裏があると思っていて下さいということです。

本当に稼ぐ情報を取りたければ、自分からアクションを起し、リアルに稼いでそうな人に聞いてみる方がよっぽど有効です。

情報商材屋は情報商材を売ることでしか稼いでいない現実

僕の知人にもいますが、情報商材をやっている人のほとんどが情報商材をアフィリエイトして売り上げを上げています。

つまり、情報商材に書かれている内容で稼いでいる訳では無く、情報商材を販売して稼いでいるという場合がほとんどです。

また、年々稼ぐための情報は無料で手に入ることが多くなってきたので、売り上げは減少傾向にあるのは否めません。

なのであの手この手で人を集めて詐欺度合いが増しているような気がしています。

情報商材すべてが悪い訳では無い

散々情報商材に関するマイナスのことを言っておいて「なんだ!」と思われるかもしれませんが、情報商材全てを否定している訳ではありません。

僕がアフィリエイトを始めたのは2014年の頃でしたが、当時購入した情報商材の中でも2つほどは本当に価値のあるものに出会うことが出来ました。

それらの情報を頼りに今まで頑張ってきて月7桁を達成出来たと言っても過言ではありません。

大事なのは見極める力です。

僕は基本的に今まで物販アフィリエイトで生計を立てています。初めてから現在まで情報商材を扱うのはあまり気持ちが進まないといのが本音です。

見極めることが出来る唯一の方法

情報商材を見極める方法として僕がやってきたのは「とりあえずは無料で実践する」ということです。

特に最近は無料でも十分有益な情報を手に入れることが出来るようになってきました。実際に現役で稼いでる僕からしても「あぁ~この情報は本当だな」と思う機会がめちゃくちゃ増えました。

なので、初心者の方は先に情報商材を購入するのではなく、まずは無料の情報でアフィリエイトやブログを初めてみて下さい。どんどんやっていく内に自分で見極める力が必ず付いてきます。

一般的に「努力無しで」とか「1日10分で」等といったセールスコピーのものは信じないで下さい。それが本当だった試しはありません。

まとめると、

情報商材との向き合い方
  1. 無料情報で勉強 ⇒ 試す ⇒ 疑問をGoogle先生に聞く ⇒ 試す(最低3か月)
  2. 情報商材や有料NOTEなどを買ってみる(①で上手くいったなら不要です)

この①と②を繰り返すだけです。それで収益は徐々に上がるはずです。

僕のサイトでも有料にしてもいいような情報をいくつも書いていると思いますので参考にしてみて下さい。

いずれにしても、よく分からないまま情報商材を買うのは辞めましょう。

最後に

最近、ブログやTwitter、Facebook等で「稼ぐ方法を教えます」みたいな問合せを頂くことが多いので少し苛立っていました。

確実ではありませんが、そんな事をしている人間よりは稼いでいる自信があります。また、情報弱者を食い物にするというやり方が僕は好きではありません。

アフィリエイトをやりながらも人に少しでも感謝される情報を発信したいという信念があります。確かにブランディングのためにやっているというのも一つありますが、それは自分が価値を与えることが出来て初めて成しえるものだと思っています。

今回は「怒り」で記事を書いてしまったので少々お見苦しかったかもしれません。とにかく初心者の方は騙されないように注意して下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。