アフィリエイトとGoogleアドセンスという大きく分けて2種類の広告が存在します。
そしてブログやアフィリエイトサイトを運営していてアクセスが集まってくると多くの運営者が「このサイトをマネタイズしたい!」そんな風に思うのではないでしょうか。
折角努力して作り続けてきたサイトですからより美味しい方へマネタイズしていきたいですよね。
しかし、「アフィリエイト アドセンス」などで検索するといろんな意見が出てきてどっちを選べば良いか分からないなんて方も多いかと思います。
そこで今回はそんな疑問にお答えすべく、私自身の見解をご紹介していきたいと思います。
もくじ
アフィリエイトとアドセンスの違い
まずはこの両者の違いをしっかりと把握していく必要があります。両社の違いについて詳しくご存知の方は少し下へ読み飛ばして下さいね。
アドセンス報酬とは?
アドセンスとはGoogleが運営するクリック報酬型の広告の事を指します。つまり、クリックされるだけで一定のお金が入る仕組みになっています。
ブログを開設した方の多くがこのアドセンスの申請を行うかと思います。ただ、年々審査基準は厳しくなっており、一定の記事数と内容が規定の条件を満たす必要があります。詳しくはご要望があれば解説していきたいと思います。
アドセンスの広告単価は表示される広告によって異なっており、数円~1,000円程度の範囲で前後します。
私の経験では1クリック1,000円という単価を見たことがありますが、非常に稀です。普通は10~50円といった範囲の単価が多いように感じます。
つまり、クリック回数が物を言うので、月間のアクセス数が20万PVを超えるようなサイトになってくるとかなりアドセンスは有効になってきます。
アフィリエイト報酬とは?
アフィリエイト報酬と言うと一般的に広告がクリックされた後にクリックした方が商品・サービスを購入した場合に報酬が発生します。
アドセンスと大きく違うのは商品・サービスの良さを上手に伝えないといけないという手間があります。
その分アドセンスと比較しても報酬を出すまでが少し難しく、コピーライティングなどの知識も必要になってきます。
単価は広告の種類によって様々で数百円~数万円まで幅広く存在しています。
アフィリエイトで報酬を出すためにまず初心者の方には特定の商品に絞った「商標アフィリエイトサイト」や「無料資料請求」などの敷居の低いものから始めると成果に繋がりやすいです。
アフィリエイトorアドセンスの各メリット
アフィリエイトとアドセンスという二つの違いについて理解して頂けたでしょうか?では、この両者のメリットについて具体的にご紹介していきます。
ここでご紹介するメリットの逆が両者のデメリットにもなります。
アフィリエイトの良いところ
アフィリエイトはアドセンスと違い自分で好きな広告を選んでサイトへ掲載することが出来ます。つまり、報酬単価も自分で選んで決めることができる訳です。
流行りの商品を紹介したり、報酬額が一番高い商品を紹介することが出来たりとすべて自分で決めることが出来ます。
また、アドセンスと違いアクセス数もそれほど多くは必要ありません。少ないアクセス数で一定の利益を生み出すことが出来ます。
例えば、「プロアクティブ」というニキビに効果のある有名な商品があります。この「プロアクティブ」を紹介する際に「プロアクティブ+最安値」といった検索をかけてきた人に自分のニキビに関するサイトを見せることが出来きた上で、最安値情報をお伝えすることが出来れば少ないアクセス数(100PV未満)でも十分売上をあげることが出来ます。
上記は一例ですが、多くの方が思っている以上に簡単に売り上げを上げる方法はあります。
ここでアフィリエイト広告のメリットをまとめます。
- 自分の意志で広告を選ぶことが出来る
- アクセスに対し、効率よく売り上げを上げることが出来る
アドセンスの良いところ
一方でアドセンスの良い点についてもご紹介していきます。
アドセンスはなんと言っても勝手に広告を選んで自分のサイトに表示してくれた上にクリックされるだけで報酬が入るという点にあります。自分で売りこみする必要が無く、コピーライティングのセンスは特に不要です。
例えば、自分が運営しているサイトにマッチするような広告が無い場合にはアドセンスは非常に有効に働きます。
これが可能な理由はサイト観覧者のIPアドレスを認識し、その各人にあった広告を掲載させるためです。つまり、サイトのジャンルは一切問わないというのも大きなメリットです。
また、アドセンスは広告収益を得るまでの期間が非常に短くサイト開設後、初心者の方であっても数百円の報酬はすぐに発生させることが出来るでしょう。
では、具体的なメリットをまとめていきます。
- 売りこみが必要なく自動で広告掲載してくれる
- サイトにマッチするアフィリエイト広告が無い場合も対応可能
- 初報酬までの期間が非常に短い
初心者へ向けた運用のすゝめ
それぞれのメリットは理解したけど、結局どっちを運用していったら良いかが分からないという方も多くいらっしゃるかと思います。
これを判断するのは運営中(予定)のサイトのジャンルによって判断すべきだと思います。両者ともに良いところがあって、上手く活用していくのが報酬を上げるコツです。
向き不向きの具体例
アドセンスorアフィリエイトに向いているサイトをご紹介していきます。
- 芸能人を紹介するようなトレンドブログ
- アフィリエイト広告が少ないジャンル(例:宇宙関連・ファッション関連・グルメ関連)
- 趣味ブログ(例:○○のキャンプ場最高だったよ~!)
上記で挙げた以外にもありますが、まずは各ASPを確認してみて自分がやりたいジャンルの広告があるかどうかを確認してみて下さい。
良さそうな広告が無い場合はアドセンス広告で収益を上げるようにサイトを作りこんでいきましょう。
- ASPに広告があるジャンルサイト(美容・健康・クレジットカード…等々)
- アクセス数が少ないサイト
- 商標単体を紹介するサイト
ここで挙げたのあくまで一例です。考え方としてはアフィリエイト広告があるかどうかを確認し、ある場合はアフィリエイト広告を優先すべきです。
アフィリエイト広告が無い場合にアドセンスを導入するようにしましょう。
利益重視で考えた場合はアフィリエイト広告を運用した方がオススメです。特に利益は求めておらず、趣味でやっていきたい方のみアドセンスを導入するようにしましょう。
アドセンスとアフィリエイトリンクを混ぜると危険
アドセンスとアフィリエイトリンクをまぜこぜでサイトに表示している方が多くいます。これは非常に勿体なく、利益を損失している可能性が非常に高くなります。
例えば、Aという商品があった場合にサイト上へAという商品をアフィリエイト広告で掲載していたとします。同じサイト上にアドセンスも掲載している場合、高い確率でAという広告が表示されます。
そうすると同じ広告であるAがアドセンスのリンクをクリックされた場合は数十円の利益に対し、アフィリエイト広告をクリック購入された場合は数千円の利益になります。
同じ広告なのに大きく広告単価が異なってくる訳です。明らかな機会損失になるので両者を組み合わせた広告表示は非常に損になるケースがあるので注意が必要です。
最後に
いろいろと解説してきましたが、どちらか一方がダメでどちらか一方が良いということはありません。一方的にアドセンスを否定するような記事を見かけますが、アドセンスで利益を大きくあげている方もいらっしゃいます。(※月1,000万円以上)
どちらを選ぶかは運営しているサイトの「ジャンル」によって決めるべきです。
私の場合ニュース関連のサイトを運営していますが、そのサイトはアドセンス広告を掲載しています。月の売り上げは20~30万とそれなりに高額です。例えば、ここにアフィリエイト広告を貼ったとしてもここまでの利益を上げることは出来ないでしょう。
このあたりの棲み分けをしっかり理解し、上手に運用していって下さいね。