日々努力
継続ってすばらしい
SEO

2019年6月4日にGoogleのコアアルゴリズムアップデートが入るらしい

Googleアップデート

こんにちは!りょちです。

今回はGoogleのアップデートに関して簡単に記事にしていきたいと思います。

今まで当サイトでもGoogleのアップデートに関しては僕なりの見解を色々と述べてきました。↓

Googleのアップデート2019年3月
Googleのコアアルゴリズムアップデートについて!順位変動暴露【2019年3月】こんにちは!りょち(‎@RyochiBlog)です。 今回は定期的に発生しているGoogleのアップデートについて解説していきます...
健康アップデート
YMYLアップデート(Google健康アップデート)についての見解と抜け道!こんにちは!りょち(‎@RyochiBlog)です。 昨日はヤフーのPPCアフィリエイト禁止についての僕なりの見解をお話しましたが...
Yahoo! PPCアフィリエイト禁止
ヤフー(Yahoo!)にてアフィリエイト広告(PPC)禁止に対する意見皆さん、こんにちは!りょち(‎@RyochiBlog)です。 タイトルにもあるようにヤフーにてPPC広告にてアフィリエイトを行うこ...

アフィリエイターやブロガーにとってGoogleのアップデートは大きなイベントです。定期的に開催されるので、それらのアップデートの影響を受けてこの業界から撤退していく方も山のように見てきました。

まぁ、今回の6月に実施されるアップデートに関してはまだ起こっていないので何とも言えませんが。

Googleのアップデートが事前告知?

通常今までのGoogleのアップデートは事前告知なんてありませんでした。GRCやCOMPASなどの検索順位計測ツールを見て気づくという場合がほとんどでした。

しかし、今回6月3日にアメリカで起きるであろうアップデートは事前告知があるという非常に珍しいものです。

ここに書かれている内容を和訳してみると↓の感じです。

明日は、年に数回行うように、ブロードコアアルゴリズムのアップデートをリリースします。これは2019年6月のコアアップデートと呼ばれています。そのようなアップデートに関する私たちのガイダンスは、以前に説明したとおりです。その詳細については、このつぶやきを参照してください。

アメリカで6月の3日に実施されるということですから、日本では6月の4日になりそうですね。

まぁ、内容に関しては正直言って分かりません。

以前大きなアップデートとして有名な健康系アップデートでは個人が運用されていた医療・健康系のサイトが圏外へさよならしたという事がありましたが、ただ、その際「お金」関係に関しては大きな影響は受けていなかった印象です。

なので、今回はひょっとすると「お金」関係に関するサイトのアップデートが入るんじゃないだろうか・・・とひそかに思っていたりします。

まだまだ個人サイトでも上位表示出来ているのを目にしますし…。

あくまで予想でしかありません。どうなるかは明日にならないと誰も分かりません。

まぁ、気にせず正しいと思うことをやり続けるだけ

アップデートはあまりやって欲しくは無いというのが正直な感想ですが、こればっかりは僕らアフィリエイターやブロガーではどうすることも出来ません。

専業でやっている方にとっては売り上げに大きく影響することがあるので非常に厳しい時代ではありますが、仕方ありません。

僕も専業なので、不安なのは言うまでもありません。

ただ、今まで数々のアップデートを受けてきましたが、なんとか収益はキープ出来ています。

根本的な考え方として、人になんらかの価値を与えるサイト」であるという信念を持ち続けて継続するしかないかなっと思っています。

お金を第一目的にしてしまうと、サイトの価値ってめちゃくちゃ下がってしまうんですよね…。誰しも稼ぎたいのは分かりますが、そういうサイトが多いからアップデートもやり続けないといけなくなる訳です。

嘘の情報で困る人が無くなるネット世界を目指しているのがGoogleなんでしょうね。

最後に

今回はあまり内容の無い記事でしたが、明日のアップデートでどう動くのかが非常に不安だということと皆さんにアップデートがあることをお伝えしたくて記事にしてみました。

大きくアップデートの影響を受けて売り上げが下がらないことだけを祈りたいと思います。

また、アップデート後に大きな変動を感じたらレポートしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。