日々努力
継続ってすばらしい
Wordpress

無料ブログとワードプレスを比較!ブログ運営・アフィリエイトを始める方へ

無料ブログ アフィリエイト

「さぁ、ブログを始めるぞ~!」

「無料ブログでアフィリエイトして稼ぐんだ!」

なんて思い、無料ブログのおすすめは何か?と疑問に思っている方も多くいらっしゃるかと思います。

ただ、無料ブログのおすすめを探す前に一つ確認したいのはあなたが無料ブログやワードプレスで運営していきたいものはどういった形のサイトなのでしょうか?

それによって、無料ブログを選択すべきなのかワードプレスを選択するべきなのかが大きく変化してきます。

僕自身、4年以上アフィリエイトやブログ運営をしてきました。いろんな手法で稼いできた経験から言って、運営方法によってどちらを選ぶかで大きく成果に変化が出ます。

ただ、当サイトでは基本的にワードプレスをオススメします。ただ、無料ブログにもメリット・デメリットは存在しますのでそれらをしっかり理解した上で戦略的に運用するのであればその限りではありません。

両者の上手な選択方法

無料ブログとワードプレスの選択

無料ブログは名前の通り「無料」で始めることが出来るという大きなメリットがあります。しかし、その分SEOの面や削除リスクといったところでデメリットがあります。

ワードプレスはドメイン代やサーバー代などが掛かるというデメリットもありますが、SEO面、安定性という面での大きなメリットがあります。

この両者のどちらかを使うかはあなた次第ですが、基本的にはワードプレスを使用することをオススメします。

僕が思うサイト運営の形を無料ブログかワードプレス別に分けてみます。

向いている運営方法
  • ワードプレス:ブログ、アフィリエイト全般
  • 無料ブログ:商標特化型アフィリエイト、採算度外視の趣味ブログ

ワードプレスは非常に万能でどんなタイプのサイトであっても簡単に対応することが出来ます。資産を築くという面では間違いなくワードプレスの方が良いです。

ただ、無料ブログでも稼げない訳ではないので「無料ブログでどうしても始めたい」「お金は絶対にかけたく無い!」という場合は下記の記事を参考にしてみて下さい。実際に実績と無料ブログのおすすめを公開しています。

無料ブログで稼ぐ!アフィリエイトにおすすめなサービスはどれ?皆さん、こんにちは!りょちです。 「無料ブログで稼ぐために一番良いサービスはどれかな?」という疑問を持ってこの記事をご覧になられて...

では、なぜワードプレスを推すのか、その良さの秘訣を僕なり見解をお話していきます。

基本的にはワードプレスを選ぶべし

「え~お金が掛かるのが嫌だな~」

っと思いの方も含めて、ワードプレスをなぜ薦めるのかという事をご紹介していきますので、良い点を見てから判断してみて下さい。

Googleがワードプレスを推奨している

検索市場の神ともいえる状態のGoogleがワードプレスの運用を薦めています。というのもGoogleの検索エンジン開発責任者であるマット・カッツ氏がワードプレスの運用を推奨しているのです。

マット・カッツ氏の実際の発言がこちらです。

WordPress is a great choice

WordPress automatically solves a ton of SEO issues.

WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)

(意訳)
ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。

なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

出典:「WordCamp San Francisco 2009」の公演時

ご覧の通り、ワードプレスがオススメとGoogle自体が薦めているものを利用しない手は無いと思います。

実際、僕の肌感覚ではありますが、最近アフィリエイターに人気のサイト構築ソフト「シリウス」で制作されたサイトが軒並みランキングを落としています。

なぜこのような発言をしたかと言うと、下記の僕の所有するシリウスで作成されたサイトが実際にランクダウンしているからです。2019年3月のGoogleアップデートも影響していると思いますが、かなりランクが落ちました。(元々は4位)

※この他のサイトも軒並みランクダウンしています。

サイト順位

ワードプレスを使っていれば順位が必ず安定する訳ではありませんが、少なくともリスクは下げることが出来ます。

テーマ以外は無料で簡単に始めることが出来る

WordPressを構築するのは非常に簡単で、まだサイトを作ったことのない人であっても簡単におしゃれなサイトが作ることが出来ます。レンタルサーバーにもよりますが多くのレンタルサーバーに簡易インストール機能が備わっています。

このようにワードプレスは専門的な知識も大幅なカスタマイズ等をしない限り必要ではなく、自分好みのサイトが簡単に作成することが出来ます。

また、ワードプレスにはテーマといってテンプレートが存在しますが、お金が掛かるのはこのテーマだけです。ただ、テーマにも無料のものがありますので、初めてワードプレスを始めるのであれば無料テーマを使うのもありだと思います。

ワードプレスのサイトを構築するにはレンタルサーバー代・ドメイン代が別途発生します。年間で5,000円~2万円程度です。

その他のメリット

その他のメリットについては詳細な説明は省きますが、どういったメリットがあるかは知っておいて下さい。

ワードプレスのその他のメリット
  • 少額な資金でサイト構築が出来る
  • ブログ運営に加えてECショップも作成可能
  • 常に最新のバージョンにアップデート出来る
  • カスタマイズも素人でもすぐ出来るようになる
  • レスポンシブ対応にすることが出来る
  • 管理画面が非常に扱いやすい

最初の少額投資はケチらないのがオススメ

今からブログやアフィリエイトを始めていこうと思っている方にとって稼げるかどうか分からないものにお金を出してサイトを作るのには抵抗があるかもしれません。

ただ、長期的な目線で見ると無料ブログで大規模サイトを作るのは、絶対に後悔することになります。

最初は大規模にする予定はなくても続けていってサイトが大きくなるにつれ、後悔する場面が出てくるはずです。

実際、最初に無料ブログで始めて、あとからワードプレスに移行する方も非常に多く見てきました。出来なくはないことですが、手間とSEOの観点からも非常に不利なことになります。

無料ブログで稼ぐことが出来るのは長期的な運用を目的としない小規模サイト(特に商標特化サイト)などを作る時くらいに留めておくことをオススメします。

無料ブログで稼ぐ方法は上記「あわせて読みたい」記事から確認下さい。

最後に

無料ブログとワードプレスのどちらでサイトを作れば良いかについて簡単に僕なりの見解をお話してきました。ワードプレスの良さも理解して貰えたかと思います。

異論もある方がいらっしゃるかとは思いますが、僕はこの考えでずっとやってきましたし、今後もこの傾向は変わらないと思っています。

無料ブログを使う場合もワードプレスを使う場合もそれぞれの特性をしっかり理解した上であれば迷う事はありません。

  • 長期的な目線・資産価値としての運用⇒ワードプレス
  • 短期的・趣味の範囲での運用⇒無料ブログ

あなたがサイトを運用していく目的がどういったところにあるのかを改めて自分自身で確認し、状況にあった方を利用していくようにして下さいね。

アフィリエイトやブログを始めようとしている方の参考になれば幸いです。では!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。