みなさん、こんにちは!りょち(@Ryochiblog)です。
今日は商標サイトの作り方となぜその方法を初心者へ推奨しているのかについて解説していきたいと思います。
アフィリエイトする上では世の中にはいろんな情報がたくさん転がっています。サイトによっては「商標サイトはもうダメだ」とか「初心者がやってはいけない」みたいな意見を目にすることがありますが、僕は初心者にこそ商標サイトをやるべきだと思っています。
では、詳しく解説していきます。
もくじ
商標サイトとは?
アフィリエイトにおける商標サイトが何かを知らない方のために簡単に解説しておきます。商標サイトとは1つのアフィリエイト商品に絞ったサイトを作成することを言います。
その商品に関するいろんな情報をまとめていくという手法です。
一般的には検索ボリュームの多い「商品名+口コミ」や「商品名+効果」などといったキーワードを取り入れて、それらをSEOで上位にもってきて稼ぐというのが一般的なやり方です。
商標サイトなんかから商品を買わない?
商標サイトの話をするとよく言われることがあります。
「僕(私)は商標サイトからなんて商品を買いません!普通よく知らない人が作ったサイトのリンクなんて踏まないよ!だから稼げないはずだ!」
っといった意見です。
しかし、これに関しては大きな間違いです。確かにそうネット情報に詳しい方であれば相手が儲かるのが嫌だという感情が働いてリンクを踏まないという方が多くいますが、世の中ネットに詳しい人ばかりではありません。
特に深く考えず、役に立ったと思ったら普通にその流れで商品リンクに飛んでくれる方は大勢います。
実際僕は大量に商標サイトを所有していますが、現役でしっかり稼いでくれています。
↓下記のような問合せが来ることもしばしばです。
これは保湿ケアが出来る商品の商標サイトでの話です。問合せしてくれる方にはいろんな方がいますが、情報に対して「本当に感謝してくれる方」から「悩みに対して本当に解決策を探している方」、「肌に合わず解約をしたいと要望される方」まで多岐に飛んでいます。
最後の解約の要望に関しては恐らく公式サイトと勘違いされているのだと思いますが、そう思う人がいるくらいサイトの完成度は高く作っています。
いろいろと言いましたが、稼げないという情報は嘘であると僕は断言します。
商標サイトを初心者に薦める理由
商標サイトを初心者の方に薦める理由は単純に「比較的簡単に作れる」からです。その商品に関する情報をとにかく調べ上げ、調べた情報を載せるだけでも簡単に作れてしまいます。
本来は実際にその商品を試してみたり、自分でいろいろと問合せをして得た情報を載せるのも効果的ですが、そこまでしない場合でも利益を出すことはハッキリ言って可能です。
アフィリエイトサイトの中では一番敷居が低く、コピーライティングのスキルがあまりなくても売ることが出来るというのが商標サイトを薦める一番の理由です。
商標サイトのデメリット
このように商標サイトは比較的簡単に稼ぐことが出来るという話をしましたが、デメリットも当然ながら存在します。
僕が感じる一番のデメリットはなんといっても順位の入れ替わりが激しい事です。確かに上位表示することに成功した場合は1サイトで月10万以上稼ぐことは簡単に出来てしまいます。
しかし、それだけ人気なものだと他のアフィリエイターもこぞって参加してきます。また、Googleの評価も上下し易い印象があります。↓
ただ、全てがこのような動きをするのではなく、比較的安定するケースもあります↓
商標サイトのデメリットは順位変動が多い場合が結構あるという印象。とはいえ、10サイト作成したとして順位変動が乱れるのは半分くらいという印象です。
仮に上手くいくのが10サイト中の5個のサイトであっても取り組む価値はあると思います。
5個が月5万円づつ稼いでくれたら単純に月25万円です。ドメイン代、サーバー台なんて簡単にペイ出来ます。
打率10割の野球選手なんていません。サイト作成も10割で成功する人なんていないんです。
余談ですが、順位チェックという行為は非常に大切です。トップアフィリエイターで順位計測していないという人はほとんど見たことがありません。初心者の内から積極的に導入するようにして下さい。
順位チェックに関するまとめた記事があるのでこちらも目を通してみて下さい。
狙う商標はどんなもの?
商標サイトのメリットとデメリットがなんとなく理解して貰えたと思いますが、大切なのはどんな商品を狙うべきなのかという点です。
僕が取り組む場合は絶対に「人気商品」です。
新着商品の方がライバルが少なくて上位表示し易いというメリットがありますが、(人気商品にならず)儲からないかもしれないという大きなリスクがあります。これはハイリスクハイリターンの手法です。
ジャンル型サイトを運営している場合はこういった新着商品を取り上げるのも有りですが、商標サイトの場合は基本的に避けるようにして下さい。
具体的な基準について
商標サイトを作成する際の一番大切にしている基準は「検索数」と「EPC」の二つです。順番にどういうことか解説します。
検索数は1000以上は必須
検索数とはそのままの意味で月間の検索数のことを示します。
商標サイトに特化したサイトを作る場合は商標単体キーワードで「1000」以上の検索数があるものを選んで下さい。
そうでないとそもそも検索もされませんし、訪問者も全然増えません。つまり、稼げません。
キーワード選定については下記記事で解説しています。※尚、商標サイト作成する方向けには書いていないので検索数を調べるツールを知る上で活用下さい。
EPC50以上の数を調査する
これはASPの中でもA8.netを利用する場合の話ですが、EPC50以上が最低でも5個以上ある商品を選択するようにしています。
EPCとは報酬額を成約までのクリック数で割ったもの。
10000円の商品が100クリックで売れた場合は10000÷100=100なので、EPC=100。1クリックで期待出来る収益が100円という事。
A8の広告リンク作成画面では50以上を「EPC50以上」と表記されている。
A8のメディアランクが「ゴールド」以上になると下記画像のように商品検索画面でEPCや確定率を確認することが出来ますが、チェックすべきは商品提携後の「広告リンク作成画面」です。
この「広告リンク作成画面」はどんなメディアランクであっても各広告リンクのEPCの数値を確認することが出来ます↓
これは一例ですが、「ビーグレン」という商品では50以上の広告リンクが10以上あります。つまり、かなり売れている商品だということが分かります。
このように売れている商品で商標サイトを作るのは絶対条件です。
商標サイトを作る場合、この2つの下調べは必ず行って上で作成するようにして下さい!
人気商品でも可能性は全然はある
こんな人気商品だと初心者ではなかなか上位表示出来ないのではないかと思う方が多いですが、そんなことは無いです。
先ほども言ったように商標サイトは順位変動が激しいのが特徴です。つまり、どんなトップアフィリエイターが参入してようがサイトが上位に上がる可能性は十分にあります。
特にジャンル型サイトが多く見られる場合は僕はねらい目だと思っています。商標サイトの方が上位表示出来る可能性が結構あるように感じています。
成功率をより高めるのであれば、中古ドメインを活用するのも2019年現在であっても非常に有効的です。
最後に
今回は商標サイトに関する僕の見解とリアルな状況をお伝えしてきました。儲かっているアフィリエイターはなかなか本当のことを言いたがりません。世の中には正しい情報と間違った情報が混じり合っています。
まずは自分で試して結果を分析し、その上で他のノウハウを見ていくことの方が効率的です。
いろんなノウハウを集めるのも大事ですが、今日少しでもやってみたいと思ったのであればすぐに挑戦してみて下さいね。
まだまだ伝えたいことは山ほどありますが、今日はこの辺りにしておきます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。
>儲かっているアフィリエイターはなかなか本当のことを言いたがりません。
自分で試行錯誤して自分流のノウハウを創ります。
勉強になりました。
今後も訪問させていただきます。
よろしくお願い致します。
Manohiroさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
自分で試してみるとネットに溢れる情報と違うことが多々見つかると思います。
引き続き僕もいろいろと検証した結果をご紹介出来たらと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!