こんにちは!りょち(@RyochiBlog)です。
今回は何度か質問を頂いた内容についてお答えする意味で記事を書いていきたいと思います。
その質問内容はタイトル通り、「アドセンスをやる場合に向いているのは雑記ブログか特化型ブログ」という内容です。
アドセンスに関して僕はかれこれ5年くらいやっていますのでその経験を元に解説していきたいと思っています。
ただ、両者共にメリット・デメリットが存在するのでご紹介していきます。
もくじ
アドセンスだけをメインにするかで向き不向きは変わる
結論から先に言うとアドセンスだけをサイトに導入する予定なのであれば、間違いなく雑記ブログをやることをオススメします。
また、逆に成果報酬型のアフィリエイトも取り組む予定なのであれば特化型ブログをオススメします。
要はどういった形でサイトを運用していく予定なのかによって大きく変化します。
では、それらの理由について解説します。
雑記ブログのメリット・デメリット
アドセンス重視で運営していくのであれば雑記ブログを作る方が圧倒的に効率がいいです。
アドセンスで稼ぐにはなんと言っても「アクセス数」です。アクセスが無ければ稼ぐことは出来ません。成果報酬型のアフィリエイトであれば少ないアクセスでも稼ぐことが出来ますが、アドセンスでは絶対に不可能です。
これを前提条件として覚えておいて下さい。
興味のある内容で良いので手が止まりにくい(メリット)
雑記ブログのなんと言っても一番のメリットは記事を書きやすいという点です。どんな記事でもいいとなるとかなり気楽に取り組むことが出来ます。
ただ、興味がある内容とは言え日記にはならないように注意して下さい。ついつい雑記ブログを運営していると日記っぽい記事になりがちなので注意が必要です。
トレンド記事を定期的にアップ出来る(メリット)
アドセンスを利用してある程度の収益を上げるには先ほども言ったようにアクセスが必要です。しかし、アクセス数はそう簡単に上がるものではありません。
定期的にトレンド記事を投稿することで大きなアクセスを得ることが出来ます。雑記ブログを運営している場合記事内容に制限が無いのでこうしたトレンド記事を書くことが出来るのは大きなメリットです。
トレンド記事は上手くトレンドを捉えることが出来て上位表示することが出来れば莫大なアクセスを取り込むことが出来ます。
これは僕のサイトですが、リアルタイムで1337人がサイトを見ているという状態です。こういったことが出来るのもトレンド記事の特徴です。
アフィリエイト商品が本当に売れない(デメリット)
ここはアプローチの仕方で大きく変化するかもしれませんが、雑記ブログの場合、アフィリエイト商品がなかなか売れません。
大量のアクセスがあれば1つや2つは売れるのでは?っと思う方が多いですが、意外とそう簡単なことではありません。
コピーライティングをしっかり学び、訪問者に合致した記事を書くことが出来れば売れる可能性はありますが、特化型ブログに比較すると圧倒的に劣ります。
SEO上では弱くなってしまう傾向にある(デメリット)
検索上位に上げたいと思う方は多いと思いますが、残念ながら雑記ブログの場合はなかなかSEOで不利になります。
特化型ブログと雑記ブログ、どちらも同じ記事を書いていたとしたら圧倒的に特化型ブログの方が上位表示されます。※特化型ブログの内容に沿った記事の場合
つまり、雑記ブログを運営する場合は特化型ブログが書けない記事、つまり、トレンド記事を追いかけるような形になってしまう傾向があります。
特化型ブログのメリット・デメリット
特化型ブログの場合は莫大なアクセスを得るということが素人にはなかなか難しい作業になります。
なので先ほども言ったようにアドセンスで稼ぐという点ではかなり不利になってしまいます。
具体的なメリット・デメリットをご紹介します。
ファンの増加・被リンクの増加が見込める(メリット)
特化型ブログで有益な記事をたくさんアップしていると必ずファンが付いてくれます。コメントを投稿してくれたり、定期的に訪問してくれたりです。
そのおかげである程度安定したアクセスを見込むことが出来るのも大きなメリットの一つです。
また、ファンが付くことでSNSやはてブなどで拡散して頂けることもあります。雑記ブログではなかなか拡散されにくいので特化型ブログの大きなメリットとも言えるでしょう。
拡散されることで被リンクが付き、SEO上でも大きなメリットが生まれ上位表示されやすくなります。
アフィリエイト商品が売れやすい(メリット)
特化型ブログの大きなメリットはなんと言ってもこれです。アフィリエイトしている商品がとても売りやすくなります。
特化した内容を書いていればその悩み・疑問を解決するために訪問してくれる方がほとんどなので売れやすいというのは当たり前ですよね。
僕の肌感覚ですが、特化型ブログは雑記ブログの5倍~10倍くらい売りやすいと思います。
なので特化型ブログでも最初はアドセンスを貼るのも良いですが、徐々にアフィリエイトリンクへ変更していくことをオススメします。
アドセンスとアフィリエイトリンクを混同している場合、損をすることが結構あります。というのもアフィリエイトリンクとアドセンス広告が全く同じというケースがよく起こります。
仮に、
アドセンスではクリック単価30円なのに対し、アフィリエイトリンクは購入で2000円だった場合、2000円稼ぐまでに67回のクリックが必要になります。商品・コピーライティング能力にもよりますが、10回のクリックに1回は売れると仮定します。
その場合、稼げる額に大きな差が生まれます。
- アドセンス:30円×67回=2,010円
- アフィリエイトリンク:2,000円×6回購入=12,000円
単純計算ですが、これだけ大きな差が生まれるので注意して下さい。
ネタ切れを起こしてしまう可能性がある(デメリット)
特化型ブログの大きなデメリットはネタ切れになってしまうということです。どんなに興味のある内容の特化型ブログであっても50記事を超えたあたりで多くの人がネタ切れを経験するはずです。
継続して定期的に更新することはとても大事なことなのでこの点が特化型ブログの大きなデメリットとも言えるでしょう。
僕なりの解決方法ですが、特化型ブログであっても少し緩い記事を書くことが出来る「コラム」のカテゴリーを準備して対策してみて下さい。
当ブログの場合で言うと「LIFE」というカテゴリーのものですね。
定期的にコラム記事を書くことで記事を書くことへのモチベーションを下げずに済みます。
アドセンスではほとんど稼げない(デメリット)
特化型ブログを運用している場合、アドセンスで大きく稼ぐということは非常に困難です。初心者・中級者ではアクセスをアドセンスで稼げるほど呼び込むことが出来ないからです。
そもそもアドセンスで大きく稼げるほどのアクセスがあるのであればアドセンスを導入するよりもアフィリエイトリンクを入れる方が効果的です。
一部アフィリエイト商品が無いジャンルもあるのでそういったジャンルの特化型ブログをやる場合はアドセンスに頼るしかありませんが…
最後に
今回はアドセンスに向いているのは特化型ブログか雑記ブログのどちらかという視点でそれぞれのメリット・デメリットについて解説しました。
一言でまとめるとアドセンスに向いているのは間違いなく雑記ブログです。
あとは自分が運用したいサイトの形がどういったものかを明確にし、それに合わせた形で運用していくのが良いかと思います。
どちらにも一長一短があるのであとはお好みで選択していけば良いと思いますよ。
特化型ブログと雑記ブログのどちらをやろうか迷っている方にとって少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
アドセンスブログの記事について、特化型と雑記の場合のメリット、デメリット、わかりやすかったです。
ありがとうございました。