日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

副業でアフィリエイトは正解?それらの種類と初心者への助言

副業 アフィリエイト

近年、副業をやっているサラリーマンの方も昔に比べて多くなってきた印象を受けます。とはいえ、まだまだやってみたいとは思っているけど、ほとんどの方が副業には手を出していないというケースが多いようです。

今回は副業の中でもリスクが限りなくく低く始めることが出来るアフィリエイトについて解説していこうと思います。

先にタイトルの答えからお伝えすると、副業としてアフィリエイトをするのは大正解だと思っています。

アフィリエイト初心者がどういった手法のアフィリエイトをすれば良いかなど種類別に解説していきます。

アフィリエイトとは?

アフィリエイト

この記事を見られている方のほとんどはアフィリエイトとは何かということは既にご存知だと思うので長くは語りません。

アフィリエイトとは一言で言うと、サイトやSNS、メルマガ等で商品を紹介し、その商品が売れたことによって紹介料を貰うことの出来るビジネスモデルです。

アフィリエイトの中にもいろんな手法がありますので、実際に取り組み出すにはある程度自分にあった手法でアフィリエイトしていくようにしましょう。

アフィリエイトの手法

まず、アフィリエイトは最初に大きく2つの手法に分けることが出来ます。それはクリック報酬型商品購入などの成果報酬型の2つです。

名前の通り、クリック報酬型はクリックされるだけで報酬が入るような仕組みです。一般的に月10万円以上稼ぐには月のアクセス数が20万~30万PV程度は必要になってきます。

一方で成果報酬型のアフィリエイトは少ないアクセス数(月間100PV以下)であっても5千円~3万程度の報酬が得られることが出来ます。

これらどちらの手法を使っていくかはどういった形でアフィリエイトを行っていくかによって大きく変わっていきます。まず、この2つの報酬形態があることを頭に入れておきましょう。

アフィリエイトの2種類の報酬
  • クリック報酬型
  • 成果報酬型

アフィリエイトを行っていく上では個人が運営する場合、ほとんどの方が成果報酬型のアフィリエイトを行うことになります。これはアクセス数を大量に集めることはなかなか難い点と利益率が成果報酬型の方が良いという点が起因します。

アフィリエイトの種類

アフィリエイト 種類

アフィリエイトの市場規模が大きくなってきたのはここ十年程度の話ですが、今までに色んな種類のアフィリエイトが誕生してきました。

一般的にあるアフィリエイトの種類をご紹介します。

アフィリエイトの種類
  1. トレンドアフィリエイト
  2. メルマガアフィリエイト
  3. オプトインアフィリエイト
  4. PPCアフィリエイト
  5. 自己アフィリエイト
  6. 情報商材アフィリエイト
  7. 物販アフィリエイト

一般的に有名なアフィリエイト手法は上記の通りです。初心者の方からしたら全然意味が分からないと思うので概要を説明します。

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトとはその名の通り今世間でトレンドになっているニュースや芸能情報などを記事にして儲ける手法です。

トレンドに乗っ取って記事を書いていくので圧倒的なアクセス数が得ることが出来ます。1日に数万アクセス数といったことも珍しくありません。

トレンドアフィリエイトを行う場合は「クリック報酬型」のアフィリエイトを行う事が多い。

メルマガアフィリエイトとは?

メルマガアフィリエイトとはメールマガジンを使って読者に対してアフィリエイトを行っていく事を言います。通常のアフィリエイトと違い記事を書いている側から読者に売りこみをかけるので、高いコピーライティング術が必要になってきます。

メルマガアフィリエイトをする方の多くが「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」と言われる手法をよく使用しまう。これは【集客(リスト取得)】→【教育】→【販売】といった流れでアフィリエイトを行うことです。

オプトインアフィリエイトとは?

オプトインアフィリエイトとは2016年~2018年ごろに特に流行ったアフィリエイト手法です。2019年現在でもまだ見かけることはあります。

SNS等で「○○しただけで毎月○○万円手に入れる方法を教えるのでLINE@に登録してね!」なんて謳っている方を見たことがある方も多くいらっしゃるでしょう。

これらはLINEへ読者を集め、その読者向けにアフィリエイトする案件を流し、メルマガ案件に登録してもらうことで報酬が入る仕組みになっています。

メルマガに登録してもらうだけで100円~500円程度の報酬が入る場合が多いのが現状です。

よく分からないという方のために図でご説明します。

オプトインアフィリエイト手法

※上記はあくまで一例です。

いずれにしても紹介する案件自体が詐欺的な要素が多く、あまりオススメできるアフィリエイトとは言えません。

オプトインアフィリエイトでは無料オファーと呼ばれる登録してもらうだけでお金が貰えるアフィリエイト手法を使用している場合がほとんどです。また、成果が発生してもお金が振り込まれないなどのトラブルも多発しています。

PPCアフィリエイトとは?

PPCアフィリエイトとはGoogleやヤフーのリスティング広告などにお金を出して上位表示させ、アフィリエイトする方法です。お金さえ払えば上位表示されるので閲覧され、商品も売れますが、ヤフーやGoogleにお金を払う必要があるのが大きなデメリットです。

通常のアフィリエイトに比較してリスクが高くなるので初心者の方にはオススメ出来ない手法の一つとも言えるでしょう。

PPCアフィリエイトを行っていくと収支がマイナスになったりする事もよくあるので、しっかりと計算しながらアフィリエイトしていく必要があります。

自己アフィリエイトとは?

自己アフィリエイトとはその名の通り、自分でアフィリエイト広告を押して、自分の報酬にしてしまう方法です。これは誰でも即座に稼ぐことが出来るので最初にやってみるのは良いと思います。

ただ、自己アフィリエイトは長続きする事はなく、頑張ってやっても2か月~3か月程度が限界でしょう。

自己アフィリエイトでは数十万円程度のアフィリエイト報酬を得ることが出来ます。ただ、長続きはしないので副業ではなく、おこずかい程度の感覚で始めましょう。

情報商材アフィリエイトとは?

情報商材アフィリエイトとは名の通り、情報商材を売るアフィリエイトです。分かりやすい例で言うと「インスタで儲かるツールの販売」等です。あくまで一例ですが、情報商材を売ることで高単価なアフィリエイト報酬を得ることが出来ます。

多くの情報商材アフィリエイターは自分のサイトから購入してくれた場合の「特典」などを付けて他と差別化を図っています。

お金の面だけで言うと一番儲かるアフィリエイトの種類の一つですが、サイト自体にある程度のブランディングが必要になりますので初心者には少し難しいといった印象です。

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトは言わずもがな、アフィリエイトの王道的な手法です。商品を紹介して紹介料を貰うやり方です。多くの初心者の方がこの物販アフィリエイトから始めることになるでしょう。

案件の数も圧倒的に多く、自分の好みにあったものを紹介出来るのでまず副業として始めるなら間違いなくこの物販アフィリエイトがオススメです。

物販アフィリエイトの中にもいくつか運用方法に種類がありますが、まずは自分の好きな分野に関するアフィリエイトをしていくことをオススメします。

アフィリエイトは副業として稼げるのか

アフィリエイト 稼げる

色んなアフィリエイトに関する種類をお伝えしてきましたが、本当に副業として成り立つのかと不安になる方も多くいらっしゃるかと思いますが、努力さえすればアフィリエイトは誰でも稼ぐことは出来ます。

また、何から始めたら良いかと分からないという方はまず「物販アフィリエイト」から始めるようにして下さい。

物販アフィリエイトをやっていくとアフィリエイトに関する基礎知識を学ぶ事が出来ます。儲かる実感を得てからじゃないと他の手法で成功していくことはなかなか難しいでしょう。

物販アフィリエイトにおいてトップクラスの方々は月に数千万円程度稼ぎ出している人も多くいます。彼らの努力は計り知れないものがありますが、まだまだ参入の余地はあると思います。

副業として始めるのであれば、アフィリエイトはリスクが少なく、最も効率の良いビジネスモデルとも言えるでしょう。

最後に

アフィリエイトは副業として成立するかどうか、具体的な種類について解説してきました。私自身上記に挙げたアフィリエイト手法はすべて経験しましたが、どれも簡単に稼げるというものではありません。

「○○するだけで○○に!」なんて広告は見飽きてきましたが、あれらは集客するためだけの謳い文句です。

副業として長期的な目線で稼いでいくには日々の努力を惜しまず、諦めずに挑戦してみて下さい。当サイトではアフィリエイトに関する情報をたくさん公開していきますので参考にして頂ければ幸いです。

では、また!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。