日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

ASPの担当者を付ける方法|これでアフィリエイト報酬は伸びる!

ASPの担当者

皆さん、こんにちは!りょちです。

今回はASPの担当者に付いてもらうにはどのような対策を取れば良いのか、担当者がいるメリットは何があるのか という観点からお話をしていきたいと思います。

「え?アフィリエイト報酬が今ほとんど無いけど大丈夫なの?」

という疑問もあると思いますが、皆さんが思っているほど敷居の高いものでは無いのが現状です。

結論から言うと、ASP次第では月5万円程度の報酬があれば、ASPの担当者は付いてくれる可能性があります。

では、具体的にどのようにやっていけば良いのかをご紹介していきます。

ASPの担当者が付く理由

アフィリエイターにとってASPの担当者が付くのと付かないのでは大きな差が出ます。というのも情報量に大きな差が生まれるからです。

では、担当者が付くにはどうしたら良いかというお話をすると答えは一つです。「この人は今後有力な人材になるな」という判断をされる必要があります。

ASPはアフィリエイターと一緒に成長していく必要があります。アフィリエイターの売り上げが上がれば、比例してASPの売り上げも上昇します。つまり、アフィリエイターとASPは二人三脚で成長していく必要があるビジネスモデルなのです。

だから、ASPとしても有力なアフィリエイターを囲い込みたい訳です。

ASPの担当が付くケース紹介

ASPの担当者が付くケースを実際に聞いた事のある・僕が経験した事例ごとに紹介していきたいと思います。

自分から積極的にアピール

先ほども言いましたが、ASPも売り上げを上げたいわけですから担当をしたく無い訳ではありません。結果の出そうにない人を見ていても数が多すぎて面倒を見切れないから担当になってくれない訳です。

なので、自分が使っているASPに対して「自分のサイトはどういったキーワードで集客が出来ていて、どのくらいのアクセスがあるか」をPRして担当者を付けて貰えないか相談をするようにしてみて下さい。各ASPには必ず問い合わせ先があります。

ASPにもよりますが、あっさりとこの方法で担当が付いてくれるケースがあります。連絡を取る際は「どれだけ本気でアフィリエイトに取り組む予定なのか」、「なぜそのASPなのか」という理由もしっかり書いて連絡を取るようにしてみて下さい。

また、最後にどういった条件で担当が付いてくれるのかという事も聞いてみても良いと思います。

とにかく積極的に行動するのみです!ただ、まだ収益が完全に0なのであれば、熱意を伝えた上で、担当者が付いてくれる条件を聞いてみるのも良いと思います。

アフィリエイターに紹介して貰う

あなたの周りにアフィリエイトをしていて既に実績のある人はいませんか?もしそんな人が身近にいるのであれば、その人から紹介してもらうという方法もあります。

実績が既にあるアフィリエイターからの紹介であればASPも信頼してくれて担当者が付いてくれるケースがあります。

ただ、身近にそんな人がいない場合はSNSやブログなどで結果の出している人と仲良くなれば紹介して貰えるというケースもあります。積極的に絡むようにしてみて下さい。

ニッチキーワードで上位表示

これはとにかくサイトを頑張ってやり続けた結果として出来ることですが、ニッチなキーワードでも上位表示されている場合はASPから連絡が来るケースがります。

実際僕もサイトを運用していて何度もASPから連絡がきたことがあります。そのために必要なのは「お問い合わせ先」を必ず準備しておく必要があります。

アフィリエイトをしていて自分に連絡したい人が気軽に連絡出来るように仕組み化しておくのは絶対条件です。

セミナーなどに積極的に参加する

ASPの中で割と規模の大きなところでは定期的にセミナーなどを開催しています。そうしたセミナーは担当者を付けることが出来る絶好の機会です。

ただ、このケースの場合は実績が全くないとなかなか自己アピール出来ないので最低でも月5万程度の売り上げはある状態が望ましいです。

僕の場合、アフィリエイトをやり始めて半年くらいのころにセミナーで仲良くなれたASPのスタッフが担当者になってくれました。

ASPの担当がいてどんなメリットがある?

冒頭にも少し触れましたがASPの担当者がいると様々なメリットがあります。本来初心者にほどASPの担当者は必要です。

では、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。

最新情報がいち早く届く

当たり前のことですが、最新情報が他のアフィリエイターよりも早く届きます。例えば、今年2019年の3月に発生したGoogleのアップデート情報の詳細や、加圧トレーニングシャツ業界のアフィリエイトがオワコンになってきてる…等々。

なかなかコアな情報をどんどん教えてくれます。この情報を参考に自分のサイトの方向性もある程度変化させることが出来るので本当に助かります。

特別単価交渉を積極的にしてくれる

ASPや広告主からの信頼度が高くなるので積極的に単価交渉を行ってくれます。

1件5000円の商品が1件1万円程度の報酬にまで上げてくれることもざらにある話です。

また、どんな条件がそろえば特別単価を出してくれるかも教えて貰えるので目標設定もしやすくなります。

サンプル商品の交渉も可

例えば自分が試してみたい商品があった場合に広告主に交渉してくれます。無料でサンプル商品を送ってもらえることも多く、自費をはたいて購入する必要があります。

正直に言うと僕も最近は実費で購入してレビューした商品は一つもありません。

新しいジャンル、市場規模などの予測が分かる

アフィリエイトをやっていく上ではどんなジャンルが今盛り上がってきていて、どんなジャンルが縮小中なのかというアンテナを張ることは非常に大事なことです。

こういった情報はASPが一番理解しています。

そういった穴場な情報をどんどんと提供してくれるのも大きなメリットの一つです。

ASP担当者を付けるために一番大事な事

何度も言いますが、ASPの担当者に付いてもらうために一番大事な事は「実績」を上げることです。

そのため、あれこれとASPを分散させて登録するのではなく、3社程度に抑えておくことをおすすめします。売り上げが分散されてしまい担当者が付いてくれる可能性を自ら下げてしまうことになります。

一般的にA8が一番有名なASPで担当者が付いてくれないというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、僕はそうでも無いと思っています。

会員ランク「ゴールド」、「プラチナ」以上になればだれでも可能性があります。取り扱い案件も多い上に担当者の情報量も圧倒的に多いのでアフィリエイトする上では必須のASPです。

※「ゴールド」会員であれば月3万3千円程度の報酬でもなることが出来るので比較的簡単になることが出来ます。

最後に

ASPの担当者を付けるにはどうすれば良いのか、担当者が付くことでどんなメリットがあるのかという点について簡単に解説してきました。

担当者に付いてもらうことは皆さんが思っているほど難しいことではなく、意外とこちらのアクション次第で対応してくれることも結構あります。

担当者がいるといろんなメリットがあるのでASPの担当者がまだいないという方は積極的に自分をアピールしてみて下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。