日々努力
継続ってすばらしい
LIFE

日曜日が憂鬱でたまらない方への解決方法!【サザエさん症候群】

サザエさん症候群

こんにちは!りょち(‎@RyochiBlog)です。

今日この記事を書いているのは2019年5月26日であり、日曜日です。さらに言うと日曜日の夜22時過ぎです。

この時間って僕は会社員の時、本当に嫌いでした。

「明日からまた仕事だな…」とか

「先週会社で残した仕事をやらないといけないな…行きたくないな」

なんてことほぼ毎週のように考えていました。

少なからずこのように感じている人って多いんじゃないでしょうか?

今でこそういった感情は無くなりましたが、当時の僕に向けて記事を書いていきたいと思います。

サザエさん症候群は誰にでも起こること

日曜日の夜に憂鬱になるというのは誰にでも起こることです。決して珍しいことではありません。

有名なのは日曜日の夜にかけて放映されていた「サザエさん」を鑑賞している時に徐々に気分が暗くなってくるという現象です。いわゆるサザエさん症候群ですね。

当然のように僕もこの現象に悩まされていました。アニメの内容はほのぼのとしたものなのにふと我に返ると自分の人生は地獄のような1週間が始まると思って気分がどんどん暗くなっていました。

しかし、これらの現象は誰にでも起こっているという気持ちに切り替えるだけで少しは楽になってきます。

よく不幸なことが起こると人間は「自分がこの世で一番不幸なんだ」っと思いこんでしまう節があります。そんな経験は無いですか?

でも一度落ち着いて考えてみて下さい。世界を見ればあなたの置かれている状況は一番不幸な状況では無いはずです。

自分より不幸な方もいるのにこんなことでクヨクヨしてはいけないと強く言い聞かせるようにしてみて下さい。

気分を自分なりに変化させるのがとっても大事なことです。

月曜の朝を楽しみに出来る人間に近づこう!

当時僕が会社員だった時は同僚のほぼ全員が「月曜からの会社が憂鬱だ」と言っていました。僕もそのように思っていたのでとても共感していたことを覚えています。

中には「人生はがまんの連続なんだ」っと悟りの境地を開いているような人もも多くいました。

そんな中ある人と運命的な出会いがありました。それはアフィリエイトで大成功を収めている先輩アフィリエイターでした。彼は驚くことに「月曜日の朝が待ち遠しい」と真顔になって語ってきました。

そんな人間もいるのかっと思ったのが当時とても印象に残っています。

最終的にいざ会社から飛び出し独立してみると成功者の多くは「月曜日は楽しみの始まり」っと捉えている方がめちゃくちゃ多いという事実です。

こういった方々の近くにいると不思議と自分も月曜日の朝は楽しみに思えるようになってくるんです。

付き合う人間はめちゃくちゃ大事です。前向きに月曜日の朝が待ち遠しいと言える人間と付き合うことで自分も不思議と前向きな気持ちになってきます。

何か挑戦出来ることを見けるのが一番

前向きな人間と付き合うのも大事なことですが、それ以上にこの「サザエさん症候群」を解消するのに役立つのは小さなことでもイイので何かに挑戦してみることです。

挑戦するために小さな行動を起こすことで人間はどんどん前向きになってきます。

  • フルマラソンを完走できるようになるまで努力する
  • ダイエットで-10kgを達成する
  • Youtubeを初めてみる
  • アフィリエイトやブログ等の副業を始めて自分で稼いでみる
  • 投資を初めてみる

まぁ、何でもいいんです。自分が少しでも挑戦してみたいなっと思うことを何かやってみて下さい。

最初は小さな行動でも構いません。

その小さな行動が人間の気持ちをどんどん変化させていきます。

最後に

今回は日曜日の夜に憂鬱になる方向けに僕がやってきた解決方法をご紹介してみました。日曜日の夜ってほんと憂鬱になりますよね。

でも、ちょっとした気持ちの切り替えで一気に変化してくることがあります。

月曜日の朝が待ち遠しくなる人生っていうのがあなたにとってどんな人生なのか一度考えてみて下さい。

今の生活の中でも小さなことから何か初めてみると人生が大きく変わるかもしれません。

是非、小さな行動を初めてみて下さい。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。