毎日「遊んで暮らす」って誰でも一度は夢に見た生活ですよね。でも、自分には無理だ!っと最初から諦めていませんか?
正しい努力さえすれば誰でも実現することは出来ます。
僕は今、フリーランスとしてアフィリエイターとして毎日生活しています。完全に独立してから1年が経ちました。
その間いろんなことがありましたが、今は会社員時代よりも自由にかつお金にも困らない生活を送っています。
日々のストレスはほとんどなく、好きな時に遊びに行けるこの環境がたまらなく好きです。会社を辞めてからの僕の人生は本当に楽しくなりました。
そこで、今回は遊んで生活出来るようなるための僕がやってきた方法とそれらに必要なお金という観点でお話していきたいなっと思います。
もくじ
僕(りょち)の過去について
僕の簡単な人生経験についてお話していきたいと思います。参考になるかどうか分かりませんが、なぜ「遊んで暮らす」ということを目指しだしたのかをお話していこうと思います。
大学卒業に入った会社
僕はとある大手企業でバイヤーとして働いていました。その企業は大学卒業後に新卒で入社した会社で仕事内容に関しては全く興味がありませんでした。
当時、大学生の僕は単に大企業で知名度があって、給料もそこそこ貰えるという観点だけで入社しました。
このように考えて会社に入る人もとっても多いのではないでしょうか?
実際に入社してみると驚くくらい仕事が面白くなく、「3年、5年我慢したら徐々に面白くなるよ」っという周りの意見を信じて働き続けてきました。
しかし、結果は残念な事に面白さを1mmも感じることが出来なかったんです。
なんといっても業務のキツさ(長時間労働)
仕事が面白くないというのは辛かったのですが、それよりも過酷な労働環境の方がさらに辛く感じていました。
仕事が面白くて仕方ない方であれば少々の長時間労働は苦にならないかもしれませんが、面白さを感じない仕事で長時間会社に縛られるのは苦痛でしかありません。
当時の残業時間は100時間を超えることもあり、朝6時に起きて夜は10~11時前後に帰ってくるという日々の連続でした。
今思い出しても本当に苦痛でした。遊んで暮らしたいと思っていた人間からしたらかけ離れた生活です。
会社から脱出ためにした事
僕はこの状態を打破するためにいろんな作戦を考えていました。時間もあまりないので睡眠時間を削って、日々個人でお金を稼いで自由になる方法を調べて、行動してきました。
毎日インプット&アウトプットに使える時間を確保できるのは2時間くらいが限界でした。その中で最初に出会ったのがアフィリエイトという事でした。
それが2014年ごろの話になります。そこから僕は毎日勉強し、サイトを作ってアフィリエイトをするという生活が始まりました。
その後、ひそかに副業としてちょこちょこやってきました。当時は3万円程度の収益が月間で入ってくるくらいでとてもじゃないけど独立出来るレベルではありませんでした。
晴れて独立しました!
それから月日は流れ、本気になってアフィリエイトを取り組み出したのは2017年くらいになってからでした。当時、「アフィリエイトを今から始めるのは後発組だ」と言われていましたが、稼げないという事はなく、会社員で貰っている給料以上を稼げるようになりました。
会社員で貰える給料を超えた瞬間に思ったことは「これでやっと会社を辞めれる!」っということでした。
そして2018年になってすぐの頃、見事会社を退職することが出来ました。
遊んで暮らすを実際に体感してみる
会社を辞めても、サイトがお金を運んできてくれます。まず僕は最初に今まで夢にまで見た「遊んで暮らす」を実行しました。
おおよそ2~3か月くらいは毎日飲みに行ったり、旅行に行ったりと、文字通り毎日遊んで暮らしました。
今まで会社に縛られて自由に出来なかった事を思う存分楽しみました。でも、そんな毎日が不思議な事につまらなく感じ出したのです。
あれほど夢に見た「遊んで暮らす」ということが、段々と苦痛に感じてきました。遊ぶ時間が無かったからこそ遊んで暮らすということに夢を見ていたんだなっと思ったんです。
それからの僕は好きな時にしたい仕事をして好きな時に遊んで暮らす生活という風にシフトしていきました。
自由だからいつでも遊べる幸福感
会社に行っていなければ上司にどうこう言われることもありませんし、決まった時間に起きる必要もありません。
そして、好きな時に休んで好きな時に仕事をするという自由な生活が送れるようになります。
本当に会社を辞めて良かったと思っています。
自由があれば自分の好きな時に「遊んで暮らす」ことが出来る訳です。この状態以上に良いことは僕は無いと思っています。
そのために必要なのはなんと言ってもお金です。お金を自分自身で稼ぐ力さえあれば、「遊んで暮らす」という事はある程度実現することが出来ます。
遊んで暮らすのに必要なお金
日本人の平均寿命は男性が80歳、女性が87歳と言われています。今このブログを見ている方の年齢が分かりませんが、(平均寿命-自分の年齢=○○年)で計算してみて下さい。
そこで出てきた年数があなたの予想生存年数です。
そして、今日本の家計支出平均は年間で330万円程度と言われていますから、予想生存年数にかけてみて下さい。
僕の場合は30歳なので、80-30=50年ということになります。これに330万円を掛けて、50年×330万円=16,500万円という結果になります。
僕の場合だと現段階で1憶6500万円資産があれば、遊んで暮らすことが出来るという訳ですね。
ザクっと計算しましたが、人生をより自由にするために僕はこの金額を稼ぎ出すのを当面の目標にしています。
ただ、先ほども言いましたが、この金額を達成したとしても多少は仕事しながらは生活していくと思います。遊ぶだけの人生も少しつまらないからです。
遊んで暮らすには今努力するしかない
宝くじにでも当たらない限り、努力なしでお金持ちになることはありません。「遊んで暮らす」を実現するには「個人で稼ぐ力」が絶対的に必要になってきます。
大企業の役員や政治家などは確かに給料はイイですが、その分ストレスや責任も半端じゃなく圧し掛かってきます。お金持ちであっても「遊んで暮らす」という状態には程遠い状態でしょう。
個人で稼ぐ力さえあれば、あとは自分の好きなように出来ます。
「遊んで暮らす」と夢みているならば、今行動を起こして努力していきましょう。僕のブログではアフィリエイトに関するノウハウをたくさん公開していますし、これからも公開し続けます。
公開したところで実際に行動する人ってめちゃくちゃ少ないからあまりリスクにはならないんですよね。それよりも本当に使える情報だと思ってもらえる方が多くなり、当サイトが育っていく方が僕にとって嬉しい事です。
今回の記事が何かの参考になれば幸いです。また、他の記事も覗いてみて下さいね。