日々努力
継続ってすばらしい
LIFE

気分が乗らない時の対処法を解説します!仕事の効率を上げるには

気分が乗らない時の対処法

こんにちは!りょち(@Ryochiblog)です。

僕は現在アフィリエイトを主として活動していていますが、過去には大企業で5年間勤めていました。そこでは大きな精神的なプレッシャーを感じていて時には朝から吐いてしまっていたり、会社に行くのが嫌で嫌で仕方ない事もありました。

そんな人生が嫌でとある人生の先輩から「金魚鉢の中でどんなに頑張ってもそれはめちゃくちゃ視野の狭いことやで!大海の広さを知るべきや!」と言われたのをきっかけにして退職した経験があります。

晴れて自由になった僕ですが、毎日毎日記事を書いたり、SEOの勉強をしたり、ゲーム開発ソフト(Unity)の勉強をしたり、株の運用をやってみたり、いろいろと好きな事をしていますが、どうしても「気分が乗らない時」というのがあります。

自分が好きで選んだ道ですが、そんな気分が乗らない日はどうしてもあります。

いつでも気分が乗って仕事が出来ればそれに越したことはありませんが、誰しも悩んで行動出来ない時ってありますよね。

そんな気分が乗らない時に僕がいつもやっている対処法を今回はご紹介していきたいと思います。

気分が乗らない時に僕が実際にやっている対処法

僕たち人間には心のリズムがあります。身体的にも精神的にもそれぞれの周期というものが存在します。

人によってもその大小は異なりますが、僕の場合、この心と身体のリズムの波が結構激しいと思っています。

そんな激しい心や身体の波を上手く調整するためにやっていることは下記の5つです。

気分が乗らない場合の対処法5選
  • 作業・仕事のやる場所を変える
  • とにかくすべて忘れて「寝る」
  • 無理にでも笑ったり泣いたりする
  • 今簡単と思う事からやる
  • 軽く運動してみる

これらが僕が気分が乗らず作業出来ない時に実際にやっていることです。

順番にどういうことかを解説していきます。

作業・仕事のやる場所を変える

気分が乗らない(仕事場変更)

会社員の方であれば仕事のやる場所はなかなか変えれないと思うのでデスク周りの備品を変えてみるなどして雰囲気を変えてみて下さい。

また、僕のような自宅やコアワーキングスペースなどで仕事や作業をしている人であれば、いつもとは違う場所で作業するようにしてみて下さい。

僕の場合、机に座って作業することが多いのですが、気分が乗らない時は立った状態でパソコンに向かったりします。というのも実際にこの記事を書いている時は立って作業しています。

人って作業環境がいつも同じだとマンネリ化してしまって、作業効率や気分が落ちてしまいます。ちょっと作業環境を変えるだけでも気分が乗ってくることがあるので試してみて下さい。

とにかく全て忘れて寝る

気分が乗らない(寝る)

作業環境を変えてもどうしても気分が乗らない時はとにかくすべて忘れて「寝る」というのも気分を変化させることが出来る有効な方法です。

寝ることによってある程度リセットすることが出来ます。

寝る前にはあれほど悩んでいたことが寝て起きた後では冷静さを取り戻し、どんどん作業出来ることがあります。

寝るという行為は思い悩んでいた意識をきっぱりと切り離すことが出来ることがよくあるのでオススメです。

無理にでも笑ったり泣いたりする

気分が乗らない(動画)

悩み続けるのは非常に体力も使いますし、気分が乗らない時は無理にでも笑ったり泣いたりすることで気分が晴れることがあります。

僕もどうしても仕事が出来ない時などは思い切って映画や動画を見て「泣いたり・笑ったり」しています。

最近は映画や動画はわざわざレンタルビデオ屋に行く必要もないのでスマホで見ています。いつも使っているのは「Hulu」か「U-NEXT」のどちらかです。

今簡単と思う事からやる

気分が乗らない(簡単なことから)

今気分が乗らず作業が進まず困っているなら自分の中で簡単と思うことから初めてみるのも良い方法だと思います。

正直に言うとこのブログを運営している僕もアフィリエイトやブログに関するノウハウ記事を書くのはかなり体力がいります。書きたいネタはたくさんありますが、どうしても気分が乗らない時があります。

なので今読んで頂いているような自分の中で書きやすい記事を書いたりしています。

自分の中でこれくらいなら出来そうといった簡単な作業から初めてみるのも良い気分転換になるはずなので試してみて下さい。

軽く運動してみる

気分が乗らない(運動)

軽く運動するのも非常に有効的な手段です。ずっと座りながら作業してくると集中力はどんどん落ちていってしまいます。

僕の場合は家に階段があるので何度か上り下りしてみたり、腹筋、腕立てなど軽く運動するようにしています。5分や10分でもいいので身体をすこし動かすだけでも気分は結構変わったりします。

最後に

気分が乗らない時の対処法について僕なりの方法をご紹介してきました。気分が乗らない時は「やろうとしている事に対して飽きた状態」になっていることがよくあります。

何か違うことをやる事でその状態から切り離されて気分が変わってやる気が出ることがよくあります。

何度も言いますが、誰しも気分に乗らないことはあります。その悩みは決してあなただけのことではないので心配する必要はありません。

今回紹介したような方法で一度リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

POSTED COMMENT

  1. ミラ より:

    こんにちは。
    気が乗らない時は、簡単なことからするようにしています。
    それも無理なら、ふて寝します。
    やる気が起きないことは、誰にでもありますよね。

    • りょち より:

      こんにちは、ミラさん。コメントありがとうございます。
      誰しもやる気が起きないことってありますよね。
      ふて寝は本当に僕もよくやります(笑)
      モチベーションがずっと高い人間になりたいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。