日々努力
継続ってすばらしい
LIFE

自分の可能性を広げる考え方!自己診断してみよう【経験談】

自分の可能性を広げる

こんにちは!りょち(‎@RyochiBlog)です。

自分の可能性を信じるってことはなかなか難しいことですよね。

しかし、どんな人だった最初から自信を持っていることはほとんどありません。

小さな成功をいくつも経験することでだんだんと自分の可能性を信じれるようになる訳です。

僕の場合は現在安定した大企業を退職し、フリーランスとして生きています。そんな僕の経験に基づいた自分の可能性を広げる考え方をご紹介していきたいと思います。

自分の可能性なんて最初は微塵も感じなかった

僕が現在やっているアフィリエイトやブログに出会ったのは2014年の頃でした。当時はネットだけでお金を稼ぐなんて夢のような話だと思っていました。

最初は月10万円を稼ぐのを目標にしてネットの情報だけを頼りに日々色々と頑張っていました。

しかし、どんなに記事を書いても、どんなにコピーライティングを勉強しても売り上げが上がることはありませんでした。

「やっぱり自分はダメだ。頑張っただけ無駄だった…」と毎日のように嘆いていたのを覚えています。

当時、自分の可能性なんて微塵も感じていませんでした。

唯一自分の可能性を感じた瞬間

ダメダメで自信の持てなかった僕に唯一自信が少し出来る出来事が起こりました。それは確か2015年入ってすぐくらいの事だったと思いますが、Googleアドセンスというクリック報酬型のアフィリエイトで報酬が入った時でした。

どんなにブログやアフィリエイトサイトを更新してもお金にならなかった僕に唯一お金を生んでくれた瞬間でした。

初めての月の報酬は「221円」です。

忘れもしませんが、涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。会社の給料以外から貰えるお金の重みをずっしりと感じた瞬間でした。

この瞬間、僕の中で小さな小さな自信が出来たんです。

「ひょっとしたら頑張ったらいけるのかな?」っと。

より自信が増していった瞬間

その後の僕は少し感じた可能性を頼りにひたすら努力しました。1日に3記事更新なんてのは当たり前のようにやっていました。

当時会社から帰ってくるのが21時~22時くらいだったので夜の2時くらいまで毎日帰ってきてから副業をしていました。

控えめに言っても死ぬほどキツかったです。

そんな僕でもそれだけ頑張ると初報酬から3か月後にはアドセンス報酬が10万円を超えていました。会社の給料の1/3程度のお金でしたが、これがあるだけで生活は一気に豊になりました。

この瞬間、僕は今まで生きてきた人生の中で「自分の可能性」を最も感じました。

自分の可能性を感じた瞬間から結果は飛躍する

そんな僕も最初の自信からは比べられないくらいの自信が付くようになり、努力の量も当時よりは圧倒的に増加しました。

不思議と「自分には出来る」と思うとなんでも挑戦したくなるんですよね。ただ、その結果悪い結果に陥ることもあるということを学びました。

高額塾の詐欺に合って大失敗する

当時、自分の実力だけで10万円以上稼いだという自信に満ち溢れていました。その結果何をやっても絶対成功するという変な自信がありました。

その結果、「他のビジネスもやってみたい」という発想に陥り、アフィリエイトとは少しズレたビジネスに手を出してしまいました。

よく皆さんも目にしたことあるような「1日たったの1時間の作業でも月収100万!」なんて広告があると思いますが、まさにそんな感じのビジネスにお金を払ってしまった訳です。

当時アドセンスで稼いだ金額のほぼ全てをつぎ込みました…。

今から思えば単純なバカだったと思いますが、当時は「自分ならもっといける!」という変な自信があったんだと思います。

結果は1円も稼げず無駄に終わりました。教えてくれた内容はネットにも転がっているような内容ばかりでめちゃくちゃガッカリしました。

今でもその詐欺まがいの行為をした人間に対して怒りは多少なりありますが、そんな簡単なことに騙された自分に一番腹が立ちます。

失敗から学ぶことで人間は成長する

後にも先にもこういった類のビジネスに手を出した事はありませんが、あの経験はすべて無駄だったとは思っていません。

多少なり学べたことはあったと思っています。

失敗から学べた事
  • 楽に稼ぐ方法なんてマジで無い!
  • ビジネスにおいて1点集中はめっちゃ大事(浮気禁止)
  • ネットに転がっている情報だけでも稼げる
  • 日々の努力こそが成功のカギ

僕は最初から才能の溢れた人間でも無いですし、奇抜なアイデアをボンボン出せる人間でもありません。どこにでもいる凡人です。

そんな人間の味方は「努力」しかないということを痛いというほど感じました。

また、アフィリエイトで頑張っていくと決めていた自分が大きな結果を出す前に浮気して少し違うビジネスを始めようとしたのも大きな間違いでした。

ネットに転がっている情報を有料の商材として販売している販売者には腹が立ちますが、人をそこまで引き付ける能力はある意味凄いと感心さえしました。

「小さな成功」と「努力」が可能性を広げるキーポイント

僕なりの意見ですが、「小さな成功」と「日々の努力」こそが自分の可能性を広げる唯一の手段だと思っています。

どんなに無理そうなことでも日々努力することで今まで見えていた世界とは少し違った世界が見えてきます。

アフィリエイトで言うと、「こんな記事の書き方をしたら何故か売れた!」とか「妙に今日はアクセスが集まるな~」なんてことがよく起こります。

これらの小さな成功の原因を自分なりに分析することで「自分なりの答え」が出てくるはずです。その答えを元にまた「努力」するんです。

そうすれば最初からは想像できないほどの可能性を感じることが出来るはずです。

また成功を繰り返す事で知らない内に自分の中で自信が沸いてきます。

成功と失敗を繰り返しながら人間は成長していくものです。僕のように大規模な損失は避けるべきだとは思いますが、怖がって何も挑戦しないのは自分の可能性狭めてしまいます。

まずは結果を出すと決めたことに一点集中で継続して努力し、目標を達成してから違う可能性を探してみて下さい。

 

結果を出すと決める ⇒ 目標まで努力 ⇒ 目標達成 ⇒ 新たな可能性探し(新たな挑戦)

 

という流れで僕は日々生きています。

最後に

自分の可能性を広げるにはまず自分が目標としていることを達成することが大切です。

目標値をあまり高くし過ぎず、ある程度実現できたらいいな~っと思うレベルにしておくことをオススメします。

その中で小さな成功を繰り返すと自然と自信が出てきて自分の可能性が広がっていきます。失敗を恐れずどんどん挑戦してみて下さいね。

あと、自分の強みが分からないと悩んでいる方自己分析をしてみることをオススメします。自分の知らない才能が色々と見つかることもあります。下記の記事を見て頂くと何か発見出来るかもしれません。

グッドポイント診断をフル活用!本当に自分の適職が見付るかやってみたこんにちは!りょち(@Ryochiblog)です。 今回は無料で自分の特性を試すことが出来るという「グッドポイント診断」を試しにや...

今回は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

POSTED COMMENT

  1. こばみち より:

    こんにちは、ランキングから来ました。
    自分の可能性は、少ないながらの成果が無いと逆に自信が無くなってしまいますよね。

    • りょち より:

      こばみちさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。
      そうですね!小さな成功体験ってほんと大事だなぁっとつくづく思います。
      これからも積み上げていきます。

  2. ましゃやん より:

    こんばんは。

    ビジネスにおいて1点集中はめっちゃ大事!
    あれこれ手を出すな!浮気はするな!
    という事ですね。

    まだまだこの世界に首を突っ込んで間も無いのですが、頭に入れときたいと思います。

    ありがとうございました。

    • りょち より:

      ましゃやんさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      僕は上手く行かないことばかりだとついつい浮気しそうになってしまいます。。。
      でも、浮気した結果上手くいったことなんて1度もありませんでした。
      1点集中という考え方は身をもって大事なことだなと思います。
      この世界で一緒に成長していきましょ!

こばみち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。