日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

アフィリエイトとアクセス数の関係性!分野別に実体験を完全暴露!

アフィリエイト アクセス数

こんにちは!りょちです。

今回はアフィリエイトしていく中で必要になるアクセス数は一体どのくらいなのか?という疑問に対して自分の実体験を含めて解説していきたいと思います。

ただ、アフィリエイトする分野によっても変化しますし、アドセンスをメインにするのかなどによっても変化するので事例別に解説します。

僕自身、ほとんど全てのアフィリエイト手法を試してきたので、それらの情報を今回は暴露していきます!!

アドセンスをメインにやる場合のアクセス数と収益の関係

アドセンスはGoogleが運営するクリック報酬型のアフィリエイトサービスです。アドセンスとアフィリエイトの違いがよく分かっていない方はまず下記の記事から読んでみて下さい。

アフィリエイトorアドセンス
アフィリエイトとアドセンスの違いとは!本当に儲かるのはどっち?アフィリエイトとGoogleアドセンスという大きく分けて2種類の広告が存在します。 そしてブログやアフィリエイトサイトを運営してい...

では、私自身の経験からアクセス数収益額の関係性を明らかにしていきます。

まず、トレンドブログを運営していたサイトでの実績です。このトレンドブログは最高PVが50万PVまでを記録したサイトです。

例を出すために月間アクセスが16万ユーザーでアドセンスを設置していた際のアドセンス収益を暴露しますね。

アクセス数

↑実際のアナリティクスのスクショ画面です。

続いて同じ月のアドセンス収益を公開します。

アドセンス報酬

これが実際の報酬画面です。ご覧の通り、十数万円です。

ここで公開している情報は今ご覧になって頂いているサイトのアクセスではありません。また、アドセンスの規定上完全に公開出来ない部分もありますのでご了承下さい。

今回公開した情報に嘘偽りは一切ありませんし、実際の数値です。

そしてこのアドセンスを利用したトレンドサイトでは本当にいろんな計測値が取ることが出来ました。私自身の実体験として、アドセンスとアクセス数の収益関係を暴露します。

アクセス数 報酬額
1万PV ~8,000円
5万PV 20,000~35,000円
10万PV 50,000~80,000円
20万PV 100,000~150,000円
50万PV 200,000~400,000円

アドセンスの収益の目安を公開しているサイトは多く見かけますがどのサイトを見ても報酬額が少ないように感じます。

アドセンスの貼り方(掲載方法)によって、または、取り組むジャンルによって多少は左右されますが、いずれにしても低すぎる印象です。

実際はもうちょっと嬉しい金額が発生すると思いますよ!だから「こんなにアクセス数を上げてもこんなもんなんだ!」っと落ち込む必要はありません。

ジャンルにもよりますが、毎日しっかりと更新してサイトを作り込んでいけば誰でも10万PVは達成できるはずです。

アドセンスの貼り方などに関してはご要望があればまた解説していきたいと思います。

アフィリエイトをやる場合のアクセス数と収益

アフィリエイトの場合はいろんな手法があり、運用しているジャンルによっても収益額は大きく変化します。

どのサイトを公開するか迷ったのですが、今回公開するのは商標単体で上位表示しているサイトを例に解説していきたいと思います。

アフィリエイト報酬

ご覧の通り、2019年の1月のとある商品単体の売上実績です。金額にして1月単月で発生額245,700円を記録しています。

では、実際にこのサイトのアクセス数を公開します。

アクセス数

ユーザー数が1.6万人が訪れた数値が出ています。ASPの収益画面を見るとクリック数が1155回なのでクリック率が7%なので、まずまずの結果と言えるでしょう。

本来商品単体で上位表示した場合はクリック率は10%~15%くらいは狙いたいので少し少なめの数値ではありますが…

とはいえ、金額で25万円近くがたった一つのサイトで発生するのはなかなか嬉しい話ですよね。

今回は商標単体のサイトを公開しましたが、取り組むジャンルによってアクセス数と収益額は大きく変動してきます。

アフィリエイト報酬とアクセス数を上手く稼ぐには?

今回は2通りの事例をご紹介しましたが、アクセス数さえあればアフィリエイト報酬は簡単に操作することが出来ます。

大切なのはそのサイトごとにあった収益化方法があるので、それを間違わないことです。そこを間違ってしまうと大きな損失になってしまいます。

例えば、今回紹介したようなアフィリエイト商標単体のサイトでアドセンスを貼ってしまっていた場合25万円ほどの報酬は得ることが出来なかったでしょう。おそらく1万円稼げたら良い方だったかと思います。

このようにサイトにあった広告運用を選ぶのが何よりも大切です。

ここからは初心者の方が一定のアクセス数を取るのに必要な具体的な方法を解説していきます。何度も言いますが、アクセス数さえあればなんとでもなるからです。

アクセス数を増やす方法

アクセス数を増やしたいという悩みは多くの方が抱えていますし、実際に僕も新規サイトを作った場合はいつも悩まされるポイントの一つです。

実際ご覧頂いているこのサイトも立ち上げたばかりなので大したアクセス数にはなっていません。ただ、今までの経験があるのである一定数までは伸ばせる自信があります。

では、どのような点を気を付けてサイトを作っていけば良いのかをご紹介していきます。

キーワードの検索ボリュームを常に意識する

昔に比べてはSNSなどからの流入も増えてきましたが、なんといってもまだまだGoogleが神様的なポジションは変わっていません。サイト立ち上げの初期段階はSNS流入が多くなりますが、徐々に逆転するのが一般的な流れです。

ということはサイトへメインに流入してくるGoogle検索を制覇しなければいけません。つまり、キーワードを制覇する必要があります。

一定の検索数があるキーワードを選んで記事を作成していきましょう。最初は100回~200回程度の検索数が見込めるキーワードがおすすめです。

キーワード選定については別記事で解説していますので参考にしてみて下さいね。

【SEO】アフィリエイトはキーワードから始まる!正しい探し方とは?アフィリエイトを行っていく上で最も大切なことはみなさんちゃんと把握していますか? まだ、アフィリエイトを始めたばかりという方の多く...

検索数が見込めないキーワードをサイト立ち上げ初期段階では選んではいけない!検索需要の無い記事は固定ファンが出来てから!

トレンドを意識する

アクセス数を上げるのにもう一つ必要な要素は「トレンド」を意識することです。世の中で今何が流行っていて、どういった記事が人気なのかを把握することです。

これが分かって記事を書くと爆発的にアクセスを得ることが出来ます。

冒頭で例に挙げたトレンドサイトの事例を思い出して下さい。

トレンドの事例

5月9日~12日くらいでアクセス数が2万近くに跳ね上がっているのが分かります。これはトレンドに乗った記事を書くことが出来たからここまでアクセス数が伸びた事例です。

このサイトは芸能関係のサイトなので定期的にトレンドが発生しますので簡単にアクセスを伸ばすことが出来ますが、どのジャンルを扱ったサイトであっても少なからずトレンドは存在します。

それらのトレンドを見極め、いち早く記事にしていくという心掛けがアクセス数を伸ばす上では非常に大切です。

日ごろからSNSやニュース情報をチェックし、今何が流行っているのかアンテナを張っておきましょう!

とにかく自分のサイトを宣伝する

最後に大切なのは自分のサイトを極力人の目に触れるように宣伝する事です。TwitterやFacebook、はてブ、ブログランキングサイト…等々。検索エンジン以外にもアクセスを呼び込むチャンスは数多くあります。

特にサイト立ち上げ初期段階はこれらの利用できるサービスはどんどん活用するようにしましょう。ある程度アクセスが増えることで検索エンジンにも認められ、ドメインパワーが上がる効果があります。

とにかく人の目に触れるように利用出来るサービスはガンガン使っていく!

最後に

アクセス数とアフィリエイト報酬の関係性について実体験を公開しながら解説してきましたがいかがだったでしょうか。

規約上公開出来ない部分もたくさんありますので全ては公開出来ませんでしたが、今回ご紹介した情報に嘘はありません。

また、どんなサイトでもある程度アクセス数があればいかようにも収益化出来ます。アフィリエイト初心者の方にとって何より大切なのはいかにしてアクセス数を増やすことが出来るかどうかです。

今回ご紹介してことを意識して日々記事を書いていってみて下さい。まだまだアドセンスもアフィリエイトも稼ぐことは十分可能です。

何かの参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。