日々努力
継続ってすばらしい
アフィリエイト

ヤフー(Yahoo!)にてアフィリエイト広告(PPC)禁止に対する意見

Yahoo! PPCアフィリエイト禁止

皆さん、こんにちは!りょち(‎@RyochiBlog)です。

タイトルにもあるようにヤフーにてPPC広告にてアフィリエイトを行うことが完全に禁止というニュースが一部で騒がれていまね。2019年の6月から開始とのことです!

この情報だけを聞くと「あぁ~アフィリエイトもオワコンか~!」なんて思う方も多いかもしれませんが、僕は一概にそうは思っていません。

一部の有名なインフルエンサーの中でもアフィリエイト=オワコンだとの発言を見かけますが、「本当にそうなのか?」というのが僕が正直に思うところです。

僕の現状を言うと特に売り上げが下がったりといった現象は起きていません。むしろ今回のPPCアフィリエイト禁止はSEOアフィリエイターにとっては追い風になる部分もあると思っています。

なぜそんな風に考えているのかを順番に解説していきたいと思います。

アフィリエイトに対する厳しい直近の状況

確かに一般的に見て、2019年に入ってアフィリエイターに対して厳しい状況になってきたというのはある程度は嘘では無いと思っています。

2019年に入って起きた主な事
  • 2019.3 Googleのアップデート(個人サイトに影響)
  • 2019.4 ITPにより成果発生が減少(各ASP対応中)
  • 2019.6 ヤフーにてPPCアフィリエイト禁止

これらの事実だけを見ると大きく影響しているように感じます。確かにアフィリエイト全体で見ると逆風の痛手は多少なり感じます。

しかし、アフィリエイトと一口に言ってもいろんな手法がいますし、いろんなアフィリエイト手法が存在します。今回のヤフーの件で影響を受けるのはほんと一部のアフィリエイターだけだと思っています。

それに、こんな状況は今に始まった事ではありません。

有名なところで言うと2017年12月にも大規模なGoogleのアップデートが入りました。その際も健康・医療系でのアフィリエイトサイトがことごとくぶっ飛びました。

他にも細かいことを言うと数々のアップデートがあり、年々アフィリエイトサイトが淘汰されてきました。

とはいえ、未だ現役で稼いでいるアフィリエイターは山のように存在します。

それにまだアフィリエイトという分野は発展していくと個人的に見ています。

アフィリエイト やめとけ
「アフィリエイトはやめとけ」そんな言葉に騙されるな!「アフィリエイトなんて怪しいことするな!」とか 「アフィリエイトはオワコンだからやめとけ!」なんて言われた経験のある方も何人かいら...

価値が低いものが淘汰されるのは当然

今までにGoogleやYahoo!によって影響を受けてきたのは価値」が低い手法によって稼ぐことが出来ていた分野です。

2017年のGoogleの大型アップデートにおいては専門知識が無い素人が医療・健康分野でアフィリエイトが出来ていたというのは冷静に考えれば少しおかしい話です。

本来、知識や資格を持っている方が発信すべき情報であるのは当然だと思います。だって、その真相を見極めるだけの力量を持っていないんですから…。

僕も含めてそうですが、今まで浅い知識の情報発信でアフィリエイト出来ていたことにむしろ感謝すべきだと思っています。

また、今回話題になっているYahoo!のPPCアフィリエイト禁止の件も同様にPPCでアフィリエイトしている方のサイトは非常に価値が低いというのは誰が見ても感じるはずです。

私も経験がありますが、簡単なランディングページを作ってリンク先に飛ばし売り上げを上げることしか考えていない構成です。ユーザービリティという考え方はほとんどありません。

正直言って、こういったサイトに価値がないと判断されるのは仕方のない事だと思っています。

今まで淘汰されてきた手法は消されてもおかしくないところで戦えていたものばかり。本当に価値のあるアフィリエイトサイト・ブログが無くなる訳では無い!

Yahoo!⇒Googleに移行してもいずれ淘汰される

今までPPCアフィリエイターとして活動してきた方の多くは現在、「Google広告は規制が掛かっていないからこっちで生きていけるよ!」と宣言している方が多いように思います。

でもこれって結局はやることをYahoo!からGoogleに変えるだけで根本的な手法は変えていないんですよね。

つまり、価値が低いということには変わりがない訳です。

ここからは僕の予想に過ぎませんがGoogle広告でもヤフーのような制限を掛けられる日も近いんじゃないかと思います。

根本的に戦い方を変える時期に来ているんじゃないかとも思います。

Google広告の場合は審査が非常に厳しく、今のヤフー広告のようなサイトではなかなか承認すらされないので今までのようには稼げないのではないという問題もあります。

SEOアフィリエイターやブロガーは逆にチャンスじゃない?

アフィリエイトはオワコンとの話とは逆にSEOでアフィリエイトを行っている方やブロガーの方には逆にチャンスになると思っています。

その理由はPPCアフィリエイトの停止によってヤフーの検索上位(広告欄)からアフィリエイトサイトが消えることになるからです。。

意味が分からないという方のために簡単に説明すると、ニキビ予防の有名な商品で「ビーグレン」というものがあります。仮にヤフーにてビーグレンで検索をかけてみると下記画像のような結果になります。

PPCアフィリエイト

ご覧の通り、赤枠で囲まれている部分がPPC広告の枠です。ネット情報に疎い方であれば、一番上に来ているものが最も信頼できるサイトと勘違いし、訪問する方も多いでしょう。

今回のビーグレンという商品の場合は検索結果に出ているところにPPCアフィリエイトサイトはありませんでしたが、ここにアフィリエイトサイトがある場合、これらが一層されることになる訳です。

尚、「ビーグレン」の場合は商標名でPPC広告を出す事を禁止されているためアフィリエイトサイトが無かっただけです。禁止されていないような案件では山のように出てきます。(※分かりにく事例を出してすみません。)

何が言いたいかというとPPCアフィリエイトを禁止されたことにより、一般的なSEOで上位表示しているアフィリエイトサイトへの訪問者が増加する可能性があるということです。

最後に

今回はヤフーのPPCアフィリエイト禁止に対する僕の意見を書いてみました。

もし、ご覧になられている方がPPCアフィリエイトを取り組んでおられるのであれば、根本的に手法を見直す必要があるのではないかと思います。

また、アフィリエイトがオワコンになるから諦めようと思っている方に対して、まだまだそんな事は無いと思いますよ!っというのが僕個人的な見解です。

いろんな意見があるとは思いますが、皆さんはどのように考えておられますか?

今回の記事が何かの参考になれば幸いです。

 

POSTED COMMENT

  1. okumari3 より:

    はじめまして。
    ランキングから来ました。
    私はPPCアフィリエイトをやっていますが、今回のニュースはかなり衝撃でした。
    でも、おかげでブログのアフィリエイトができるかなと思い、切り替えて色々と準備をしています。
    PPCアフィリエイトはギリギリまでやります。

    • りょち より:

      okumari3、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      PPCアフィで稼いでおられるのは凄いですね!
      僕も挑戦した事はありますが、労力の割に失敗ばかりでした。
      今回のニュースは残念ですが、切り替えが必要になってきそうですね。
      お互いに頑張っていきましょ!

  2. Kuru より:

    はじめまして。
    今後、価値のあるものが残っていく、、確かにそうだと思います。
    価値あるサイトを作っていくのはどうやって行こうか考えますが、
    それはとても重要だと思うので
    頑張って私も作っていきたいと思います。
    お互いに頑張りましょう!

    • りょち より:

      Kuruさん、はじめして。
      コメントありがとうございます。
      そうですね!今後は価値あるサイトをいかにして作るかがアフィリエイトのポイントになりますね。
      ただ、それには日々試行錯誤を繰り返すしかないですよね。
      お互いに頑張頑張りましょ!

りょち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。